20代の娘が喜んだ!日本からカナダに送ってほしいもの【海外生活】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

・海外に住む子供に仕送りをしたいけど、送って欲しいものがわからない
・海外に住む友達に日本だけでしか手に入らないものを送りたい
・海外生活を頑張っている友達が喜ぶものを送りたい

こんにちは〜 Moeです💓

タイトルの20代の娘とは私のことなのですが、、、

去年カナダでEMSが再開されたとき、母親から仕送りで日本から食材等々送ってもらいました🫶

段ボール箱が1人では到底運べる重さじゃなかったので、ホストマザーと一緒に家まで運んだのも良い思い出!

今回は、実際に私がリクエストしたものも含め日本からカナダ(海外)生活する人に送ってほしいものを紹介します📝

目次

日本から海外生活する人に送ってほしいもの【食料編】

Moe

カナダでも日本の調味料は手に入るけど、割高だし、無駄にサイズが大きかったりするから日本から欲しい!!

お茶漬けのもと

お湯をかけるだけで朝ごはんにも軽いお昼ご飯にもなる優秀なお茶漬け🍵

一口食べるだけで日本を思い出す味で、実は現地の友達も初めて見るから興味津々です!

いつも忙しい人や寒い冬の仕送りにオススメです🫶

かつおぶし

海外では魚をあまり食べる機会がないので、鰹節は海外生活民にとって恋しい味💓

料理に少し加えるだけで日本の味を再現しやすいので、自炊する人を頑張る人にオススメ!

軽いし、スペースもあまり取らないので、送りやすいです📦

柿の種(お煎餅系)

甘いものはたくさんあるけど、お煎餅系はザ・日本という感じがするので好きです💓

かたいお菓子・しょっぱい味が恋しくなった人にオススメ!

私の友達は柿の種をリクエストして送ってもらってました🫶

created by Rinker
亀田の柿の種
¥1,750 (2024/04/28 15:05:31時点 Amazon調べ-詳細)

塩昆布

ご飯のお供にも、お茶漬けにも、パスタの具にもなる塩昆布はめちゃめちゃ大活躍!!

塩昆布あれば味が決まるので自炊が苦手な人にも大好評💕

カナダで買うと高いので送ってもらうと超ありがたい!

created by Rinker
ノーブランド品
¥703 (2024/04/28 03:12:47時点 Amazon調べ-詳細)

ほんだし

ほんだしは、いろんなお料理に大活躍する万能調味料!

味噌汁に入れたり、お鍋のベースにしたり、パスタに入れたり使い方はいろいろ💕

だしがあれば日本の味が再現しやすいので、重宝してました!

created by Rinker
味の素
¥973 (2024/04/28 03:12:48時点 Amazon調べ-詳細)

ポカリスウェット(粉末)

これは私の「頼んどけばよかった〜」と個人的な後悔ですが、ポカリスウェットの粉末タイプは超使えます!

夏の暑い日の熱中症対策にも、スポーツ時にも、風邪などの緊急用にも大活躍💓

しかも、粉末タイプだから荷物にもなりにくいので送ると喜ばれること間違いなし!

Moe

私はカナダ留学中に39.6度の熱を出すコロナに罹ったのですが、ポカリがなかったので這いつくばいながら近所のドラッグストアで現地の水色のスポドリ飲みました😓

ぷちっと鍋・ぷちっとうどん

ぷちっとシリーズは入れるだけで鍋やうどんがすぐに美味しく食べられる優れもの💓

日本ではパパッとできるものの、海外ではいろんな手間がかかったりしちゃうので、料理は簡単にできる日本のアイデア系商品は大好評です!!

うどん好きの私は、ぷちっとうどんシリーズをたくさん送ってもらいました🫶

その他アイデア

  • めんつゆ
  • 焼肉のたれ
  • 七味
  • わさび
  • ふりかけ
  • 鶏がらスープの素
  • 味噌パウダー

日本から海外生活する人に送ってほしいもの【衣類編】

Moe

日本の衣類コスパ最強すぎ〜

ワークマンの防水系商品

カナダ(おそらく他の国でも)のどこ探しても、ワークマンのコスパ・クオリティはどこにもありません!!!

私はインスタで見かけて一目惚れした防寒・防水スノーブーツを買って送ってもらいました💓

これのおかげで冬の雪道や雨の日も快適でしたよ〜(バンクーバーめっちゃ雨降る)

ユニクロのヒートテック

カナダにもユニクロはあるけど、大体1.5~2倍ぐらいの値段がします😅

日本よりも寒くて重宝するヒートテックだけど、留学生だとぽんぽん買いにくいのが実情

日本からヒートテックやユニクロの防寒具を送ってもらうととても助かります!

疲れにくい靴類

日本の靴は疲れにくさに特化していたり、日本人の足に合う形で作られているので現地で買うものよりもフィットしやすい!

海外在住の方からリクエストされたら、代わりに買ってあげましょう💓

Moe

私も日本から靴送ってきてもらったよ〜

日本から海外生活する人に送ってほしいもの【日用品編】

オーラルケア フロアフロス 

日本にいたときに愛用していたものの、カナダでは見つけることがなかったフロアフロス🇨🇦

海外で医者にかかるとものすごく高く請求されちゃうので、自分で自分の歯を守るのはとても大事!

太めの糸でごそっと汚れが取れるので、海外でのセルフデンタルケアに超オススメです💓

created by Rinker
オーラルケア
¥3,400 (2024/04/28 04:39:41時点 Amazon調べ-詳細)

便座カバー

カナダでホームステイをしていた時は個人のトイレがあったのですが、とにかく冬の便座が冷たい!

冬も便座が冷たくないのは日本ぐらいだと思いますが、私は冷たい便座がとても苦手なのです😅

便座カバーがあれば冬のトイレも怖くない!?

日本の本

留学先で日本の本を探すのは、かなり難しいです😅

そもそも私が住んでいたバンクーバーは本屋さん自体があまりありませんでした……🇨🇦

最近はオンラインでも本が読める時代ですが、それでも紙の本が読みたい時もありますよね!

海外には売っていない日本語解説付きの英語の参考書が欲しいとの声もあります。

Moe

少し降ったシアトル(🇺🇸)には紀伊國屋があるけど、やっぱり割高!

日本の文房具

海外生活をしていると、いかに日本の文房具が優れているかに気づく人も多いです。

私のクラスメイト(アジア人)も日本の文房具を使っている人が多く、海外でも馴染み深いです。

ただ、最新の日本の文房具はなかったり、日本の全てが手に入るわけじゃないので、日本のアイデア文房具が送られてきたら嬉しいです💓

蒸気でホットアイマスク

良い匂いと暖かい温度で癒される蒸気でホットアイマスク

海外では手に入るところもありますが、めちゃめちゃ高かったり……

日本のアイデア系癒し商品は、もらって嬉しくない人はいません!!

その他

日本でしか手に入らない薬
コンクール(デンタル

日本から海外生活する人に送ってほしいもの【コスメ編】

ニベアの色付きリップ

海外生活している多くの人のメイクが簡素化していきますが(笑)、色付きリップは強い味方🫶

唇をケアしながら、メイクまでできちゃうので肌荒れしやすい海外生活にオススメ

海外にも色付きリップクリームありますが、日本の方が種類豊富・色付きも良いです!

created by Rinker
ニベア
¥605 (2024/04/28 15:05:33時点 Amazon調べ-詳細)

UR gramのアイブロウペンシル(ダイソーコスメ)

ダイソーが展開するコスメブランドUR gramのアイブロウペンシルは100円なのに書きやすくて超おすすめ💓

私も日本から3本ほど持っていきましたが、半年ちょっとで気づいたら全部使い切っていました!

カナダにもダイソーはありますが、コスメは扱っていなかったので日本から送ってもらえると嬉しい!

Moe

ダイソーも無印良品もカナダにはあるけど、一部商品がないことが多いよ😭

ヒロインメイク マスカラリムーバー

簡単にマスカラを落とせるヒロインメイクのマスカラリムーバーは海外生活でも重宝しました✨

濃いマスカラもささっと落とせて時短です💓

その他

日本でしか手に入らないコスメや日本発祥の化粧品をもらえると超嬉しい💓
現地のコスメが合わなかったり、スキンケアの刺激が強すぎることもあるので、日本製品が安心です!

英語がわからない人が国際郵便を送る場合はどうする?

実は国際郵便、基本的には伝票を英語で作る必要があります!しかも重さ測ったりめんどくさい)

ちなみにうちの母はまだまだ英語初心者で国際郵便も初めて……

Moe

ということで、私ができる限りの準備は全てしました!!!

我が家の仕送り大作戦
  1. 娘が送ってほしい物リストを作成して母親に共有
  2. 母親が買い物、段ボールを準備する
  3. 母親が全ての商品名と個数、重さを軽量してメモする
  4. 娘がメモを見ながらパソコンで伝票を作成→pdf化
  5. 母親がpdfを印刷・サイン、郵便局で発送

買い物後、こんな感じでメモをもらって、、、、

私が全部訳して、伝票を作成しました!!(母親にわかりやすいように日本語訳を作成)

Moe

「あとはこれ印刷してサインして持っていってね〜」までやりました!

詳しい国際郵便の送り方は、過去に韓国に送った時のレポートで紹介しています✍️(国は違えど手順は同じ)

【まとめ】日本から海外生活する人に送ってほしいもの

今回は、実際に実体験から日本からカナダ(海外)生活する人に送ってほしいものを紹介しました📝

海外生活は日本文化から離れて結構孤独だったりするので、日本のものがもらえるだけで超テンション上がります!

海外生活する子供や友達に何かを送りたいけど迷っている人の参考になれば嬉しいです💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次