日韓カップルで韓国語が話せないと中々厳しい件【対処法】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

最近SNSで「韓国語が話せない日韓カップルの日本人側」をよく見ます。

正直、私自身も今の彼(🇰🇷)と出会った時、韓国語があまり得意ではありませんでした…….😓

しか〜し!付き合えば付き合うほど韓国語の重要性が上がって韓国語への苦手意識も消えていきました。

というのも、日韓カップルでは韓国語が話せないと中々大変なことも出てくるのです。

今回は、日韓カップル歴2年半の私が感じるカップル間での韓国語の必要性と対処法を紹介します✍️

目次

日韓カップルで韓国語が話せないと苦労する理由

彼(彼女)の本当の気持ちを理解できない

いくらパートナーが日本語がうまいとしても、生まれ育った言語でしか表現できない気持ちがあります。

日本語でしか表現できない言葉、韓国語でしか表現できない言葉、どうしても言葉の壁はあります。

言語の壁で喧嘩したり、別れにつながってしまうカップルはかなり多いです。

韓国語が分かれば、彼(彼女)の気持ちをもっともっと理解できるはず💓

韓国文化にいつまで経っても馴染めない

韓国文化を知る上で、韓国語の知識は必要不可欠です。

韓国人とお付き合いすることで、相手の文化もっと知りたくなるのは当然だと思います。

もちろん日本語で調べたり、彼(彼女)に聞くこともできますが、韓国語能力が低ければ自発的に深く調べることはできないかもしれません。

韓国語のニュアンスを理解してからこそ、相手の文化をもっと知ることができ、お互いの理解にも繋がりますよ🫶

Moe

韓国と日本の文化って似ててもいっぱい違うところがあるんだよね〜

彼(彼女)の親とのコミュニケーションに困る

韓国語が話せない場合、一番苦労するのがパートナー側の家族とのコミュニケーションだと思います。

彼(彼女)が日本語を完璧に話せたとしても、家族までが話せるのはかなりのレアケースです🇰🇷

遊びなら関係ないかもしれませんが、韓国人は家族ぐるみで付き合う機会も多いです。

彼女・彼氏の段階でも家族と接することが多い韓国で、韓国語ができないとお互いに壁を感じてしまう可能性大です。

最初は愛想笑いで済ましても、韓国語の進歩がないと徐々に疲れてきて家族に会うのも億劫になるかもしれません!

Moe

上下関係が厳しい韓国、韓国語できないと失礼に当たる可能性も……

将来への不安

韓国人パートナーとの将来を考えたときに、言語力は一つの大きな判断材料になると思います。

例えば、日本に住んでいる日韓カップルでも家族の介護・病気などで結婚後には急に韓国に住む可能性もあります。

そのような場合、韓国語ができないと現地に適応できない可能性が高く、かなりのストレスを感じるでしょう。

お互いが韓国語・日本語不自由なく使えることがベストですが、いろんなケースを考えて韓国語はできていたほうが将来も考えやすく、関係が続きやすいです。

Moe

もし彼(彼女)に何かあった時、韓国語で対応できますか?

恋愛を活かして韓国語上達!韓国語が苦手な人への対処法

恋愛は語学上達には最高の土壌です💓

彼(彼女)への愛を活かして、韓国語を勉強してみませんか?

彼(彼女)に目標を宣言してみる

韓国人のパートナーに「韓国語を勉強してみる!」と言うと、絶対喜ばれます💓

韓国語試験のTOPIK合格を目標にしてみたり、年末までに彼(彼女)と韓国語で日常会話できることを目標にしてみたり、実際にパートナーに目標を宣言してみてください🫶

宣言することでモチベーションが上がって、頑張れること間違いなしです!

韓国語の目標例
  • 3ヶ月後にTOPIK 2級に合格する!
  • 半年後に翻訳機なしで日常会話を目指す!
  • 1ヶ月で韓国語の参考書を2冊終わらせる!
  • 次の渡韓で彼(彼女)のお母さんと少しは喋れるようになる!
created by Rinker
¥1,600 (2024/04/28 08:47:02時点 Amazon調べ-詳細)
Moe

できる韓国語シリーズの韓国語動画講座がオススメだよ💓

勉強してわからないところは彼(彼女)に積極的に聞く

韓国語に苦手意識がある人におすすめなのが、パートナーと積極的に韓国語で会話してみることです。

最初はもちろん翻訳機使用OK!よく使う言葉などは自然に頭の中に入ってきます。

勉強してわからないところがあれば彼(彼女)に聞くのが一番💓

ネイティブスピーカーが身近な存在だなんて、なんとも素晴らしい環境なんです!!

Moe

彼との韓国語会話が一番伸びる!!

聞き流し習慣をつけておく

今はYouTubeなどで韓国語フレーズがたくさん聞き流しできます!

恋愛で使えるフレーズや日常フレーズなどカジュアルかつ本当に使えるフレーズから始めてみましょう💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次