国際カップルが言語の壁を乗り越える方法【国際恋愛】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

国際カップルといえば、避けて通れない道が『言語の壁』ですよね。

共通の言語があれば楽ですが、そうでない場合はお互いの言葉が通じずしどろもどろすることも多いのではないでしょうか。

Moe

遠距離日韓カップル歴1年半のMoeです💕

今回は、国際カップルが言語の壁を乗り越えるためのアイデアを紹介します✍️

目次

私たち国際カップルの言語事情

Moe

出会った時は韓国語が全然話せませんでした😓

出会った頃:英語7割・韓国語2割・日本語2割
現在:韓国語7割・日本語2割・英語1割

私が彼(jun)と出会った時は、韓国語を少し勉強はしていたものの話すことは苦手でした😓

言語交換アプリで出会ったので、最初に電話することになった時は自分の韓国語のできなささに凹みました。

お互い英語ができるので会話はできたものの、翻訳できるチャットと実際の会話のギャップに撃沈…..

Moe

言語の全ては努力!

最初の電話から数週間後ぐらいに付き合うこととなり、そこから1年半以上が過ぎました。

私がもともと趣味だった韓国語を続けたこともあり、基本的に現在はずっと韓国語で会話しています🗣

彼は日本語はあまり勉強していませんが、私が日本語を教えたことやもともとのアニメ好きが高じて基本会話はできるようになりました。

基本的に韓国語で話してわからない単語があれば日本語、日本語が伝わらなかったら英語で説明します😉

国際カップルが言語の壁を乗り越えるためのアイデア

1に勉強、2に勉強

言語を乗り越える方法は根本的な方法はシンプル!

勉強しかないです!!

どちらかが相手の言語(もしくは英語)を理解するしか方法はありません。

お互いで言語が通じないと関係は絶対に続きません。

言語の勉強方法はごまんと溢れているので、自分に合った方法を見つけて続けてみてください✍️

必要な時は翻訳に頼る

最初から完璧に言語を話せる人はいません。

言語が通じない時は、積極的に翻訳に頼りましょう!

最近であれば、LINEグループを使って翻訳を招待することができるのでチャットの壁はほとんどありません。

最近はLINEで日本の友達と3人で会話してます😉

わからない時はわからないと伝える

もし相手の言葉が理解できない場合は、遠慮せずに「わからない」と伝えましょう。

わかったふりをして会話を進めていると思わぬところでボロが出て信頼を失ってしまいます。

パートナーもあなたが言語をまだまだ学習中なことは十分わかっています。

「わからないから詳しく教えて」などと、一言加えることが大切です📝

間違いを恐れない

言語を上達させる中で「間違いを恐れない」ことは大切です。

「文法が間違ってるかも」「発音が間違っていたらどうしよう」

こう思いながら発言を控えているといつまで経っても言語が上達しません!

相手はネイティブスピーカーなので文法や発音が間違っていても、聞き取ってくれる可能性大です💕

逆に間違っている方が可愛いと思われることも多いです😉

恐れずに発言しましょう!

言語の壁を乗り越えると…..

言語の壁を乗り越えるとお互いの仲が深まることもさながら、相手の家族とのコミュニケーションも快適です💕

何より関係性のストレスが減るので、より続きやすい恋愛になること間違いなし!

言語の習得には努力が必要ですが、身につけた後は何倍ものリターンがあります。

ぜひ勉強して、よりよいコミュニケーションに役立ててください💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次