カナダで語学学校に行かなかった理由と後悔【留学】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moe(@moedy33)です💖

カナダのカレッジに通っていると留学生は大体、語学学校に「通ってた勢」「通わなかった勢」に分かれていることに気付きます。

私は語学学校には通わずカナダに来てすぐにカレッジに通い始めたのですが、語学学校に通わなかった後悔もあります。

今回は、私がカナダで語学学校に行かなかった理由や後悔について紹介します✍️

カナダでカレッジやCo-op留学前に語学学校に行くかどうか迷っている人の参考になれば嬉しいです!

目次

カナダで語学学校に行かなかった理由

私がカナダで語学学校に行かなかった理由は以下の3つです📝

カナダで語学学校に行かなかった理由
  • カレッジ入学に求められた語学力を既に満たしていた
  • とにかく早くカレッジに入学・卒業して働きたかった
  • お金の問題

カレッジ入学に求められた語学力を既に満たしていた

私のカレッジ入学の英語要件は、英語資格の一定のレベル以上(TOEIFL80以上など)の提出もしくは学校が提供する英語のテストのパスでした。

私は既にカレッジが求める語学要件を満たしていたので、TOEFLのスコアレポートを提出して英語要件はすぐにパス!!

カレッジが求める英語条件は、授業を受ける中でも最低限の英語レベルなので、「英語要件のパス=英語での授業も完璧」とは一致しません。

ただし、多くの人は語学学校に通うことでこの最低語学要件を満たすために努力しているので、私の場合は語学学校に通う必要がないかと思いました。

Moe

ちなみに私の渡航前の英語力はTOEIC905、IELTS6.5ありました!

とにかく早くカレッジに入学・卒業して働きたかった

去年大学を卒業して、留学したいと就職もせずに進路に迷ってた私🙋‍♀️

続々と就職していく友達を見たり、親のためにも「とにかく早くカレッジに入学・卒業して働きたかった」です。

私は結局6月まで進路を決めることができず、カナダ留学を決めると3ヶ月弱で準備・9月にカナダでカレッジ生活を始めました!

「語学学校に通うと最低1ヶ月以上〜は費やさないといけないのか!カレッジの入学・卒業が遅れてしまう!!」

こう思った私には、語学学校で事前に英語を勉強という選択は自然と消えていきました…..😓

Moe

とにかく早く社会人生活を始めたい気持ちは今も変わりません!

お金の問題

なんだかんだこれが一番大きな理由だと思います。

語学学校はいろいろですが、カナダの語学留学はとにかく高いです🇨🇦

語学学校の学費以外にも生活費・保険料などその他諸々、語学留学ではアルバイトもできないので費用が嵩むばかり。

新卒で貯金がない私には語学留学という選択は消えました!

カナダで語学学校に行かずに後悔したこと

語学学校に通わないことでお金や時間は浮きますが、正直「語学学校に行っておけばよかったな〜」と思うこともあります。

カナダで語学学校に行かずに後悔したこと
  • 海外生活に慣れる期間がなかった
  • 友達作りに困った
  • コミュニケーションに対する自信

海外生活に慣れる期間がなかった

私はカレッジが始まる2週間前に入国して、カナダ生活をスタートさせました🇨🇦

これが私にとっての初めての海外生活でしたが、最初は荷物のパッキングをほどいて生活品を揃えたり、銀行口座を開設したり、BCIDを作ったりとドタバタ続きでした

カレッジが始まれば毎日5時間の出席・課題に追われる日々が続いているので、公的機関に出向くことも難しくなりました。

語学学校でも学校に通うので暇な訳ではないですが、イベントも多くカレッジほどは勉強に対しては忙しくないはずです。

海外生活に慣れる期間を作ると言った意味でも、「語学留学の期間があればもうちょっと楽だっただろうな……」と思います!

友達作りに困った

語学学校にはネイティブはいませんが、全世界から学生が集まる場所です。

出会いも別れも多い語学学校に通うと、現地で遊べる友達を増やす機会も増えたのではないかと思います!

カレッジ生活でももちろん友達はできますが、出会える機会は多ければ多い方が良いですよね?😉

友達0から始まるカレッジ生活で同じ目標を持って勉強に励む友達を持てば、心強いと思います。

コミュニケーションに自信がつく

カナダ生活で英語力をもとめられるのはもちろんですが、実はそれだけではありません。

英語圏ではSmall Talkという文化があり、友達だけではなく街中で出会った人などとも世間話などをすることが多々あります。

日本で机上で学ぶ英語ができても、Small Talkの対応力はコミュニケーションの得意さや慣れからです。

語学学校に通って事前にカナダ生活を経験しておくことで、カナダ流のコミュニケーション力をつけることができたのではないかと思います。

Moe

カナダでは街中で結構話しかけられることが多いよ!

結局、語学学校は行った方がいいの?行かなくていいの?

結局カレッジに通う前に語学学校は行かなかった私ですが、費用面などで行かなくてよかったと思うこともあれば、行かなかったことを後悔することもありました📝

語学学校に行くか行かないか、特にカレッジが求める語学要件を既に満たす場合は自由選択ですが、「語学学校に行っとけばよかった!」と聞くことも多いので悩む価値がある選択だと思います。

「悩み過ぎて決められない…….」という場合は、留学カウンセラーなど留学のプロに相談がオススメです❣️

留学カウンセラーはいろんなパターンの日本人留学生を目にしているので、きっとあなたの選択を助けてくれるはずです。

カウンセリングは無料でしてくれるところがほとんどなので、語学留学を迷った場合はぜひ一度相談してみてください。

カナダ留学に関する関連記事一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次