総決算!カナダ留学1ヶ月目に現地でかかった費用をまとめてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです。

9月4日にカナダについてから、あっという間に早1ヶ月が過ぎました👏👏

1ヶ月経ったということで、そろそろ金銭面的にも一度整理したいところ…….

ということで、今回はカナダ留学1ヶ月目にかかった費用をまとめてみました✍️

目次

総決算!カナダ留学1ヶ月目にかかった費用をまとめてみた

まだまだ円安が続く中のカナダ留学🇨🇦

9月中は1CAD105~110円ぐらいをうろうろしていたので、今回は全て1ドル108円で換算しました。

【結論】私はトータルで約37万円かかりました!

バンクーバー近郊1ヶ月目の現地でかかったお金は約37万円でした。

*渡航費・保険費・ビザ申請代など、カナダに来る前に必要だった費用は除いています。

ただ、緊急の出費も多かったので普通はこの金額よりも10万円以上は抑えられるはず!

カナダに来てからどんな出費をしたのか、内訳について細かく解説します✍️

ホームステイの家賃:145,800円(1350ドル)

私は学校から30分ほど離れたホームステイ(自己手配)に滞在中です🏠

初月はキャッシュで着いた日に支払い、1ヶ月の家賃は3食込みの1350ドル(145,800円)でした。

*10月分の家賃も9月中に払う必要があったので、1ヶ月の出費自体はダブルでしたが今回はノーカン😅

現地で買った服:43,000円

私は「現地で調達すればいいかな〜」と思い、日本からあまり荷物を持って来ませんでした。(手荷物合計27キロぐらい)

お店は全て有名ファストファッション(Forever21など)かユニクロで秋服を合計43,000円分購入🛍

最初にH&Mで買い物してお会計した時は、日本と同様に安くて安心しました😭(ユニクロはちょっと高いけど)

真冬向けのコートやダウンはまだ調達できていないので、これから探します!

服以外の雑貨(お菓子・日用品など)の費用:45,000円

ホームステイ先は基本的に家にあるもの何でも食べていいスタイルなので、食に困ることはありません!

ただ、その日の気分によってはスーパーでちょこちょこお菓子や日本食(ストック系)を買っていました😅

大体の日用品はWalmart、日本食はコリアタウンで買うことが多かったです。

シャンプー・文房具などの日用品から通学に必要なものまで揃えていたら、45,000円ほどになりました✍️

大きな出費のまとめ(覚えてる限り)
  • 通学用バックパック(6,000円)
  • 水筒(2,400円)
  • 下着一式(3,000円)
  • タオル一式(4,000円)
  • レインブーツ(5,000円)

外食費(カフェ代):5,300円

学校がなかなか始まらず友達がいなかったので、ご飯は基本的に3食とも家で食べていました(笑)

1度だけUber eatsでトンカツ定食を頼み、たまにTim Hortonsでお買い物ついでにコーヒー飲みました☕️

Moe

スタバデビューは結局しなかった1ヶ月目…..(笑)

スマホ通信代:約4,800円

私はPhoneboxの15GB(月45ドル)を利用しています✍️

SIMは日本で受け取り、カナダ渡航の2日前ぐらいに電話番号が届き便利でした!

1ヶ月使ってみれば10GBも必要なさそうなので、今はプランを変えるか迷っています😅

Moe

7GB(月35ドル)が魅力的だけど、超過した時の追加料金が怖い😵

交通費:22,000円

初日に空港からコキットラムのホームステイ先までLyftで移動して5000円ほど、その後何度か短距離で利用しました。

2日目にはコンパスカードを10ドルで購入し、その後合計120ドル追加して14,000円ほどの出費になりました✍️

私はZone2に住んでいるので、ダウンタウン方面(Zone1)に行くと料金が高めになります。

節約のために最寄駅から家の近くまでのバスは極力乗らずに歩きました(笑)

Moe

今月は1ZONE分のMonthly Passを買いました😌

その他費用:約10万円

その他かかった費用は、学校で求められてたTBテスト代・コピー代・サブスク代金など細々したもの費用から、ビザ再申請料金まで様々です。

大きな出費のまとめ(覚えてる限り)
  • ビザコンサルタント代金&ビザ再申請料金:495ドル(53,460円)
  • TBテスト代金:75ドル(8559円)(学校に提出必須)
  • 無犯罪証明書の取得:28ドル(3174円)(学校に提出必須)
  • 友達・彼氏へのプレゼント代金(14,000円)

私は入国と共にビザに問題が発生したので、ビザを再申請することになり思わぬ大きな出費でした😅

ビザ問題でバンクーバー中を駆け巡り交通費も増えたので、ビザの確認だけは怠らぬように…..(詳しくは後日)

カナダ留学1ヶ月目の出費に対する後悔【節約法】

留学1ヶ月目の費用が膨らむのは仕方ないことですが、「こうすればよかった!」と後悔していることもいくつかあります✍️

カナダ留学1ヶ月目の出費に対する後悔
  • スーツケースは軽く・大きいものにすればよかった
  • 日本食よりも服を持ってくるべきだった
  • 銀行口座の開設を早くするべきだった

スーツケースは軽く・重いものにすべし

カナダ留学に来るときに必須となるのが、大きなスーツケースですよね💼

飛行機に乗るときは重量制限が大事+移動が楽なので、大容量な布スーツケースを選べば良かったと後悔しています😅

日本食よりも服を持ってくるべきだった

ありがたいことにバンクーバーのアジア系スーパーでは日本食品がたくさん簡単に手に入ります✍️

値段こそは日本よりも2~3倍高いのですが、それよりも服を持ってきた方がコスパが良かったのかな?と感じています。

というのも、私はホームステイなのでそもそもあまり食に困らず日本食品を持ってくる必要がなかったです。

「絶対にこれだけはカナダでも食べたい!」というもの以外は現地調達で大丈夫だと思います。

銀行口座の開設は早くするべきだった

日本のデビットカードで支払いはできるからと、私の銀行口座の開設は少し後回しにしていました😓

日本のカードを使うとレート換算が高め(手数料)になるので、それだけ損していたということ…..

早く現地口座を作れば良かったなと後悔しています!

予約を取らないと行きづらいところもあるので、カナダに到着したらできるだけ早く予約・口座開設することをオススメします✍️

これからの節約頑張るぞ!

今回は、私がカナダに来てから1ヶ月の出費を紹介しました✍️

初めての海外生活でどんなものが必要なのかあまりわからないまま渡航してきたので、想像以上に金額が膨らんでしまいました😓

これからまたアルバイトも始めて節約したいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次