会話が続かない?少ない?国際恋愛で会話が少ないカップルの解決策

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moe(@moedy33)です💓

私は遠距離恋愛中の彼(🇰🇷)と毎日暇な時は電話(数時間)するのですが、よく言われるのが「そんなによく電話してて話すことなくならないの?」です。

Moe

さすがにず〜っと喋っているわけじゃないけど、毎日会話に困らず話せるよ!

言語の壁や文化の違いが大きい国際カップルの中には、「会話が続かなくてしんどい」と感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、日韓カップル歴2年の私が考える国際恋愛で会話が少ない理由と解決策を紹介します✍️

目次

国際恋愛で会話が少ない理由

国際恋愛で会話が少ない理由は、以下の3つが考えられます。

  • 言語の壁で会話がしんどい
  • 共通の話題が少ない
  • どうせ相手に理解してもらえないと思っている

言語の壁で会話がしんどい

国際カップルといえば、どうにもこうにも言語の壁が分厚いです🙇‍♀️

例え、相手の言語がペラペラでも慣れ親しんだ言語と違う言葉を喋ると脳は疲れています。

また、相手の言語が苦手な場合は「この言い回しがわからないから説明しきれなさそう!」「外国語で説明するのがめんどくさい」などと思って、自然と話すことを避けてしまうことも少なくありません。

共通の話題が少ない

特に遠距離の国際カップルで多いのが、共通の話題が少なすぎることです!

お互いの趣味が似ているなど共通の話題が多ければ会話が少なくなる可能性は低いですが、そうじゃない限り仕事・学校の話をしても文化の差から理解してもらえないことも多いです。

共通の話題をいきなり見つけることは難しいかもしれませんが、普段からお互いの好きなことに目を向けると会話のヒントを得やすいのではないかと思います!

どうせ相手に理解してもらえないと思っている

言語や文化の差から「話したところで理解してもらえない」と思って話すことを諦めていませんか?

いろいろ話しても過去に「何を言ってるかわからない」と言われたりしたことがある場合、知らない間に気を遣って口数が減っている可能性があります。

恋愛の基本はコミュニケーション!お互いに気を遣わずに喋れる環境を作ることが大切です💖

国際恋愛で会話を増やすための解決策

相手の言語を勉強する

いくら相手が日本語ペラペラであるとも相手の国の言語を勉強するのは、国際恋愛のベースです✍️

相手の言語を勉強すると彼(彼女)にも喜んでもらえます。

言語の勉強はパートナーに頼る以外にも、最近はオンライン英会話や言語交換アプリなど手段も様々です。

相手の言語を理解して話すことができたら、自信もついてきっと口数が増えるはず!

お互いの文化にもっと興味を持つ

国際カップルでは「日本では」「○○では」などと国の文化の話をすることが多いです。

相手の国の文化に興味を持つことはもちろん、日本の文化を知っておくことで会話も広がりやすいです。

特にパートナーが日本好きな場合は、普通の日本人よりもたくさん日本のことを知っています!!

お互いの文化に目を向けることで自然と会話も増えるのではないでしょうか。

国際恋愛で悩んだ時はどうしたらいいの?

国際恋愛で悩んでも、周りに国際恋愛している人が少なく相談相手に困ることはありませんか?

そんなときは、オンラインで国際カップルに詳しい恋愛カウンセラーへの相談がオススメです💓

オンラインで気軽に恋愛相談ができる「恋ラボ」では、国際恋愛に詳しいカウンセラーも多数在籍中

私自身が1度利用した際も親身に相談に乗ってくださり、とても気が楽になりました💌

>> オンライン恋愛相談サービス「恋ラボ」公式ページ

国際恋愛で会話が少ないカップルの理由と解決策まとめ

今回は、国際恋愛で会話が少ない理由と解決策を紹介しました✍️

会話が少なくて困っている国際カップルは多いと思いますが、コミュニケーションはやはり恋愛における基本です!

相手の言語や文化に対する理解を深めるとより話しやすくなるので、意識してみてはいかがでしょうか。

Moe

他にも国際カップルに関する記事を書いています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次