国際恋愛が向いてる人の特徴6選【体験談から】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

国際恋愛が向いている人ってどんな人なのかな……?

コロナ対策の緩和やマッチングアプリの普及で年々国際恋愛がしやすくなっている最近

「外国人彼氏(彼女)ができそうだけど、本当に大丈夫かな?」と不安になることもあると思います。

日本人との恋愛とは少し違う国を超えた国際恋愛では、遠距離や言語の壁など恋愛に対していろんな挑戦が多いです。

Moe

韓国人男性と国際恋愛歴2年のMoeです💓

私は今カナダのバンクーバー、彼はアメリカのシアトルに住んでいるので遠距離恋愛中ですが、私自身も「国際恋愛が向いていないんじゃないか」と不安になることがたくさんありました。

今回は、私や私の周辺の国際カップルの体験談から国際恋愛が向いてる人の特徴を紹介します✍️

目次

国際恋愛が向いてる人の6つの特徴

①開放的なマインド・新しい文化や習慣に対して好奇心を持っている

パートナーとのお互いの国が違えば、価値観も異なることは当然です。

自分の文化や習慣に固執し、他の文化や習慣に対して否定的な態度をとると関係性が破綻することは間違いなし!

文化の違いが起きた時に「この国ではそうなんだ!面白いね💓」と思えるような人が、国際恋愛に向いています。

Moe

カルチャーショックを受けた時、相手に100%肯定的な態度を持つ必要はありません。お互いがお互いの文化を理解できるように素直になることが一番です!

②コミュニケーション能力が高く、異なる言語や文化背景の人とのコミュニケーションに苦労しない

国際恋愛が続いている人の多くはコミュニケーション能力が高く、異なる言語や文化背景の相手とのコミュニケーションにあまり苦労しません🗣

言語能力はもちろんですが、フレンドリーさなどを含めた総合的なコミュニケーション能力が高い人が多いです。

言語能力が足らずとも必死に伝えようとできる力がある人が、国際恋愛を続けやすいと感じます。

最初は苦手でも相手の言語を学ぶことにも興味を持ち、継続的に学び続けることも大事です✍️

Moe

言語も大切ですが、それ以上に大切なのは伝えよう・理解しようとする力です!

③長距離恋愛に耐える精神力や忍耐力がある

国内から始まった国際恋愛でも、パートナーの転勤・ビザや家族の都合で帰国など遠距離恋愛になる確率が高いです。

国際恋愛では、遠距離恋愛にも耐えられる精神力や忍耐力を備えている必要があります💌

「彼が絶対そばにいないとダメ!」と依存してしまうタイプの人は国際恋愛にあまり向いておらず、いざ長距離となるとかなり辛いと思います😢(一緒に着いて行ける経済力や能力があれば別ですが……)

長距離恋愛に耐えられる精神力を持っていれば、長距離を乗り越えた国際恋愛も続けやすいです。

Moe

残念なことに、国際恋愛が破綻してしまう多くの理由は遠距離関連です😢

④経済的に自立している

国際恋愛を続けようとなると、お金がとてもかかります💸

遠距離であればパートナーの元へ会いに行く旅費、近距離恋愛でもパートナーの母国への帰省など国を挟むと大きな出費になりがちです。

どちらかの金銭的負担が大きかったり、お金を使って会いに行くことに疲れたり、お金が原因で別れるカップルも少なくありません。

国際恋愛を続けるためには、経済的に自立していることが大切になります。

Moe

学生や働き始めの社会人には辛い現実😢

⑤柔軟性があり、ポジティブに考えられる

国際恋愛をする上で、柔軟性を持ってポジティブに考えることは重要です。

柔軟性があれば、自分の文化や習慣が適用されない場合でも、新しい文化や習慣を受け入れることができます。

例えば、日本ではクリスマスはカップルで過ごすのが一般的ですが、海外では家族で過ごす日です。

彼から「クリスマス当日は家族と過ごしたい」と言われた時にどう対応するか、食の好みが違う時にはどうするかなど柔軟性を持って考えることが大切です。

Moe

国際恋愛でいろんな壁に当たった時、柔軟性があれば容易に対応が可能です❣️

⑥意見をストレートに言える

一部の国を除き、基本的には海外には日本のような「謙遜」や「空気を読む」文化はありません!

自分の気持ちや意見をストレートに伝えない限り、パートナーには意図が伝わらなかったり、誤解を招いでしまいます。

また、多くの外国人男性は自分の意見を持っている女性が好きです。

「悩み」も「好意」もストレートに伝えられる方が、相手との関係をうまく築きやすいです💓

意見をストレートに言うことが難しい場合、恋愛だけではなく外国人とのコミュニケーションでつまづくことが多いので気をつけましょう。

Moe

YesとNoをハッキリ伝えないと、コミュニケーションが成り立たない!

【まとめ】国際恋愛が向いてる人とはどんな人?

今回は、私や周辺の体験談から国際恋愛が向いてる人の特徴を紹介しました✍️

国際恋愛が向いてる人の特徴
  1. 開放的なマインド・新しい文化や習慣に対して好奇心を持っている
  2. コミュニケーション能力が高く、異なる言語や文化背景の人とのコミュニケーションに苦労しない
  3. 長距離恋愛に耐える精神力や忍耐力がある
  4. 経済的に自立している
  5. 柔軟性があり、ポジティブに考えられる
  6. 意見をストレートに言える

私が思う国際恋愛が向いている人は、好奇心旺盛で常に向上心を持ちながらお互いの文化を尊重できる人です。

たくさんの壁が立ち向かう国際恋愛では、ネガティブ思考な人はすぐに疲れてしまうのであまり向いていません。

言語の壁・距離の壁・金銭面の壁を乗り越える自信がある人・乗り越えてみたい人は、国際恋愛を楽しみましょう💓

Moe

私も全く完璧ではないですが、まだまだ挑戦中です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次