長続きするカップルの秘訣?国際恋愛で気をつけること♡【日韓カップル】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

カナダで暮らしていると周りには国際カップルがたくさんいます!

私も韓国人のJunとお付き合いを始めてから2年半が経ちますが、国際恋愛に興味がある人によく聞かれるのが「国際恋愛で気をつけることは?」です。

今回は、始めるまで意外と気づかない?国際恋愛で気をつけること・注意点を紹介します✍️

目次

長続きするカップルの秘訣?国際恋愛で気をつけること

文化の違い

国際恋愛で気をつけること1つ目は、文化の違いです。

日本と韓国は近い国もあり、似ている文化も多いですが、付き合ってみると大きな差があることに気づきます。

例えば、連絡頻度は韓国と日本で大きな違いの一つです📞

日本人はカップルでも毎日連絡しなかったり、電話する機会も少ないです。

韓国人カップルの間では、特別な用事がなくてもお互いすぐに連絡するのが当たり前!

韓国人はカップルの間で仕事中であっても取れる時は連絡するのが常識と考えている人が多いので、返信が遅れると喧嘩の原因になることもあります!

お互いの文化のすれ違いはつもりに積もって負担になりがちなので、気をつけましょう⚠️

言語の違い

国際恋愛で気をつけること2つ目は、言語の違いです。

国際恋愛の中ではどちらかのネイティブ言語(もしくは英語)を話すこととなりますが、言語力によってはコミュニケーションに誤解が生じやすいのも事実です。

韓国語と日本語は似たような表現や単語が多いですが、実際に使ってみるとニュアンスを間違えて誤解を与えてしまうことも多々あります。

例えば、마음대로(自分勝手に)という言葉がありますが、これは彼の口癖です。

私が「夜ご飯何食べたい?」と聞くと、彼は大抵「마음대로」と言います。

正直私にとって마음대로のニュアンスは「勝手にしろ」みたいなイメージが先行していたので、彼に「毎回毎回勝手にしろはないんじゃないの?」と聞くと、「韓国語ではそんなネガティブな言葉ではない」と言われました😥

こんな感じで「言葉の響きやニュアンス≠意図」なこともあるので、言語のすれ違いにも気をつけましょう⚠️

Moe

知らない間にお互いイライラしちゃうかも?

家族との関わり方

国際恋愛で気をつけること3つ目は、家族との関わり方です。

相手家族との関わり方は日本人の間でも差がかなり大きい部分ですが、一般的には海外の方が簡単に相手の親に会うイメージがです!

私の場合、彼の地元で初めて旅行したついでに家族とご飯に行きました🍚🇰🇷

彼の実家はもともと家族が仲良しなので、すぐに打ち解け合うことができ楽しい時間を過ごすことができました。

その次に韓国に行った時も、毎日オンマとカフェに行ったり、他の親戚に会う機会もありました🫶

家族みんなでしゃぶしゃぶ

私が住んでいるカナダでもパートナーの家族に会うのは割と早く、ファミリーディナーなど家族のイベントに頻繁に招待されることも多いとか!

パートナー側も早く家族と打ち解けてほしいと思っている人が多いので、家族との関わり方にも注意しましょう⚠️

Moe

相手家族と打ち解けられなくて破局に至ってしまうカップルも少なくない!?

国際恋愛で気をつけることまとめ

今回は、始めるまで意外と気づかない?国際恋愛で気をつけること・注意点を紹介しました✍️

国際恋愛は文化の違いなどで喧嘩やすれ違いも起こりやすいです。

付き合う際は日本の常識だけにとらわれず、相手へのリスペクトを忘れずに過ごしましょう✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次