新卒を捨ててカナダ留学に来た理由と悩んでいる人にアドバイス【後悔なし】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

私は大学をストレートで卒業した22卒で、いわゆる新卒を捨てて2022年の秋から1年間カナダ留学していました🇨🇦

今はカレッジを卒業して一時帰国中で、11月末にカナダにワーホリで帰国予定です。

今回は、私が新卒を捨ててまでカナダ留学に来た理由と悩んでいる人へのアドバイスを紹介します✍️

目次

新卒を捨ててカナダ留学に来た理由

コロナで交換留学に行けなかった

私は高校生の頃から「留学に行きたい」が口癖でした🗣

大学に入る目的も交換留学、3年の秋から行こうと単位取ったり、英語資格取ったりせっせと準備✍️

が、2020年にコロナが到来!!!一番の目標だった交換留学が出発数ヶ月前に中止が決定してしましまいた。

そこからも、大きな声では言えないものの「留学に行きたい」気持ちはおさまりませんでした。

コロナを終わるタイミングを待っていると、大学卒業までしてしまいました😅

Moe

私のオランダ行きを失わさせたコロナめ〜〜〜

日本で会社員として働くことにどうしても興味を持てなかった

大学3年〜4年生にかけてもちろん周りは就職活動というものを始めるもので、私もちょこちょこしていました。

「自分が就職したいから」と理由よりかは、「周りが就活しているから」という理由で適当にいろんな業界を受けました📝

コロナのおかげでZoom面接ばかりで体力の消耗は少なかったですが、それでも大袈裟に書いたES・愛想笑いばかりする面接・周りの勢いに圧倒されるGDの繰り返しで就活をすればするほどしんどくなってきました。

内定をとりあえずもらって、何度もそこに就職するか考えてみたものの、「このままだと大学生が終わって会社員になった瞬間、自分のことが嫌いになってしまう。」と思いました。(かなり病んでた)

Moe

自分の興味のない仕事を毎日続けられる自信がありませんでした。

カナダだと自分の進むべき道(キャリア)が見えた

就職活動をやめてからは、他の国の大学院(🇰🇷)に行って「子供の発達・発達心理学」を学ぼうと思っていました。

準備し始めるのが遅かったのか、ことごとく落ちてしまいました😅(計画性のなさは認めます)

でも、大学院入試を準備したことは今は全く後悔していません!

というのも、大学院の準備を進める中で、自分の進むべき道がやっと見えるようになったからです。

韓国の大学院のHPで研究室のメンバーの経歴を見ることが出来たのですが、経験豊富・海外大学出身や国際資格を持っていたりと、ただ日本の大学を卒業しただけの私とはレベルの差を感じました。

Moe

「大学院に進む前に実務経験を積みたい!」と思うようになりました。

ペーペーがとりあえず大学院に入って研究するよりも、実務経験を積んでから大学院でレベルアップする方が何倍も楽しそうに見えました💖

そして、これが私にとってカナダで保育士を目指すきっかけとなりました!

Moe

環境や給料面でも日本で保育士するよりも、カナダで保育士する方が楽しそうと思ったよ🌟

カナダで保育士は最低1年間カレッジに通えば資格が取れる!しかもワーホリで最低1年は必ず現地で働ける💖

また、永住権の道もあると知り、気づいた頃には「もうこれしかない!」と思うようになっていました。

新卒を捨てて留学をするか迷っている人へのアドバイス

こうやって私は1年間のカナダ留学を終え、日本でフリーターしながら帰国待ちです。(卒業から保育士の資格が出るまで数ヶ月かかるので😅)

留学中も留学の後も、新卒を捨ててカナダに来たことは1ミリも後悔していません🇨🇦

新卒を捨てて留学した者として、新卒留学(ワーホリ)をするか迷っている人へのアドバイスをさせてください!

新卒を捨てることが怖ければ、日本で就職した方がいいかも

日本の就職活動は、すご〜く特殊です。

みんなが同じ時期に就職活動を始めて内定をもらって、4月に一斉入社するのは日本独特の文化なのです。

しかもポテンシャル採用なので、文学部卒がエンジニア採用もありえる不思議な世界

(他の国では経験重視!卒業前から働き出したり、卒業後から就活を始める人もいたり、超バラバラです!)

日本の就活市場では「新卒カード」が重宝されており、大企業に入りたければ「新卒カード」を使えとよく言われますよね。

留学に行きたいけど「新卒カード」を捨てるリスクを取ってまで行くのは不安な人は、とりあえず就職するのが合っているかもしれません。

留学は勇気さえあればどのタイミングでも行けますが、「新卒カード」は一度きりです。

留学に来ても「日本帰ってからどうしよう〜」と悩む自信があれば、就職しながら将来について考えてみるのがベストかもしれまん。

Moe

一度留学に関する無料資料請求をしてみて、考えるのもオススメだよ❣️

海外に来たら日本での悩みがちっぽけに見える

一度海外に出てみると、「新卒」とかどうでもよくなります。

カレッジに通えば30代のママさん、50代の主婦、休学中の大学生など、本当にバラバラな人に会います。

みんないろんな経験を持って同じ場所に集まったわけですが、いろんな人の考えに触れることで自分の悩みがちっぽけに見えます。

勇気を出して日本の外に出てみると、また違った世界が見えますよ!

Moe

新卒カードと無縁な人たちもいっぱいいるから楽しい💖

切り開き方は自分次第

最近でこそ新卒で就職以外の選択肢を取る人も少しずつ増えていますが、それでも就職以外の進路は圧倒的に少ないですよね。

「人に合わせるだけの人生をいつまで続けていくのか?」この疑問に共感する人は、おそらく留学に向いているのではないかと思います。

もちろん漠然と「留学!かっこいい!行きたい!」と思って新卒を捨てて留学しようとしているのであれば100%賛成することはできませんが、「○○するために留学する!」などと明確な目標を持って留学するのであれば新卒を捨てて留学することがオススメです💖

大学を卒業する年齢となると、「自分の人生は自分でコントロールする」この気持ちを強く持って一歩前進あるのみ!

Moe

留学に本気になったら、プロと話せる無料説明会への参加がオススメ❣️

【まとめ】新卒を捨てた留学に後悔なし

今回は、私が新卒を捨ててまでカナダ留学に来た理由と悩んでいる人へのアドバイスを紹介しました✍️

私の場合、新卒を捨ててカナダ留学したことに一切後悔はありません!

卒業後の目的をはっきりとさせた留学であれば、新卒を捨てて留学しても十分に価値があります。

新卒で就職する方も、新卒を捨てて留学される方も、どちらの選択も応援しています💖

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次