カナダ留学の失敗体験談と留学前に知りたかったこと【バンクーバー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

1年間のカナダ留学を終えて先月帰国しましたが、今考えてみると「あの時こうすれば良かったな〜」と考える失敗がたくさんあります!

Moe

この記事を読んだ人には、もっと充実した留学生活を送ってほしい!

ということで、今回はリアルなカナダ留学の失敗体験談と留学前に知りたかったことを紹介します✍️

目次

カナダ留学の失敗体験談

英語力さえあれば仕事が見つかると思っていた

私は語学留学ではなく、1年のカレッジ留学でカナダに渡航しました✈️🇨🇦

当時の英語レベルはTOEIC905、日本の大学でも外国人留学生といっぱいお喋りしてきた方なので国内では自分の英語力に自信がありました。

「これぐらいの英語力があれば、アルバイトもすぐ見つかるかな?」と思いながらカナダに到着!

「アルバイトを探そう!」と意気込み、パソコンを開いてはIndeedなどで見つけた求人に応募します📝

しかし、求人に応募し始めてから1週間近く経っても、、、、、

全然返信こないじゃん!

全くと言っていいほど返信が来ず、1週間・2週間と時間だけが過ぎていきました。

Moe

カナダの求人サイト(Indeed)などの返信率はかなり低めで、お店へのレジュメ(履歴書)配りが留学生の間では一般的なバイト探し方法です!

バイトを探し始めてから2週間後、やっと初めて近所のフードコートの中にあるシンガポール料理屋さんの面接に呼ばれました。

そこでは2回ほどトライアル(お試し)として働きましたが、環境が合わなかったのでやめてバイト探し再開!

小心者なのでレジュメ探しはあまりできず、ネット中心のアルバイト探しを続けることになりました😭

そこから1ヶ月半ほど見つからず、やっと働けた韓国カフェでは2日でクビ😵

英語力があるのが当たり前のカナダでは、英語力以外のアピールポイントも必要だと学びました😓

Moe

ちなみに私はその後レストラン・カフェなどのお仕事は諦めて、資格(ECEA)を活かして現地のデイケアでアルバイトしました!

予想の1.5倍以上お金がかかった

留学する前、必ずするのがお金の計算ですよね!

生活費・学費・渡航費・保険などなど、いろいろ分けて計算すると思いますが、私の場合は大誤算でした😥

アルバイトができない期間が長かった+円安もあってか出るお金が多過ぎて、お金がすぐに無くなった……

予想していた金額の1.5倍以上お金がかかったので、円安やバイトできる期間も見据えて計算することをオススメします💸

少しでも語学学校に通うべきだった

カナダに来たら気づくこと、それは友達作りの難しさです。

週末パーティーなどに参加して人脈を広げられるフレンドリーな人なら大丈夫ですが、私のような内向型の人はそうともいかず……

結局ほとんど学校の中で出会う人しか友達ができなかったので、友達作りのためにも語学学校に通うべきだったなと思います。

ちなみに私が感じる友達作りの難しさは、ネイティブカナディアン>その他の国から来た留学生>アジア人留学生>日本人です。

日本人の友達は語学学校に通わずともネットなどを通せば簡単に作ることができますが、カナディアンは語学学校にもおらずネイティブ環境に入っていくしかないので難易度高めです!

ただし、ネイティブ環境に入るには留学生の友達経由など友達の輪は広ければ広いほどいいので、語学学校などで語学力を鍛えながら人脈を自然に広げることをお勧めします💓

Moe

コネ社会のカナダでは友達が多ければ多いほど、仕事や家探しのチャンスも舞い込んでくるよ!

私がカナダ留学前に知りたかったこと

カナダでサバイブするにはコミュ力>英語力

TikTokやTwitterで「英語力0だけど、カナダでワーホリします!」と宣言している人をみると、「すごいな〜👏」と思います。

単純に私には、「日本語が使えない国で英語なしで生きていく」そんな勇気がありません。

でも不思議なことに「英語力0だけど、カナダでワーホリします!」勢の中には、ちゃんとカナダで仕事を見つけて生活できている人もたくさんいます!!!

大体はジャパレスなど日本語環境で働いている人が多いですが、カナダでは使えないと判断されたらクビは日常茶飯事です。

英語ができないけどカナダで生きている人たち、共通点は圧倒的なフレンドリーさとコミュニケーション能力(+運の良さ)です。

コミュ力に加えて英語ができればなおさら良しなことは間違いないですが、「英語がめちゃくちゃできる人」と「最低限のコミュニケーションが取れる英語力+コミュ力が高い人」の2者がいれば後者の方がカナダで生きやすいです。

この傾向は日本でも同じだと思いますが、カナダではチームで働く上でフレンドリーさがかなり重視されます。

Moe

これからカナダに来る人はコミュ力も鍛えてきてね!

ハプニングに備えておく

留学中は小さなことから大きなことまでたくさんハプニングが起こります💥

私の場合は大きなものだとビザの記載間違えの修正に5ヶ月かかったり、現地で初コロナにかかったりとしんどい時期もありました。

備えあれば憂いなし、日本から準備できるものはどんどん準備しておきましょう💓

また、個人手配よりもエージェントのサポートがあればより安心してカナダ留学を過ごせること間違いなしです!

最近は無料でサポートしてくれるエージェントも多いので、一度カナダ留学の相談をプロにしてみてはいかがでしょうか。

>> カナダ留学に強い留学エージェントStudyInの無料資料請求はこちら

十分な準備でカナダ留学はもっと楽しめる

今回は、カナダ留学の失敗体験談と留学前に知りたかったことを紹介しました✍️

私のカナダ留学の失敗談を通して、多くのカナダ留学を考えている方の参考になれば嬉しいです💖

Moe

他にもカナダ留学に関する記事を書いています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次