カナダで韓国系カフェのバイトを2日でクビになった話【留学】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💌

先月カフェのアルバイト(バリスタ)を2日でクビになってから無職で、アルバイト求職中です😂

カナダでは仕事でクビを言い渡されることが珍しくなく、「次のシフトから来なくていいよ」と言われる人も少なくないとか

私も体験記として残しておきたいなと思ったので、今回のクビ話をシェアします📝

@be.awesome.world カナダで韓国カフェをクビになった話🇨🇦☕️ 「性格の不一致」で2日で終わったバリスタ経験! 私的には性格よりも、私が働き始めたタイミングでかけた求人でバリスタ経験者含めた100人以上の応募が殺到して「バリスタ未経験の期限付き留学生の新人なんかぽいしちゃえ!」てなっと思ってる。 #留学カナダ #留学日常 #留学生 #カナダ留学生 #vlog日常 #studyabroad #海外生活 #海外生活vlog #保育留学 #カナダ留学生の日常 #留学生活vlog #カナダ留学生と繋がりたい #留学生の日常 #海外旅行 #海外移住生活 #vancouver #ワーホリ ♬ Relax in nature(1277542) – fsb02takuya
目次

カナダで韓国系カフェのバイトを2日でクビになった話

アルバイト応募に至った経緯

Moe

仕事が見つからなさすぎて、韓国語の掲示板を漁ったことがきっかけです!

カナダで初めて働き始めたフードコートのCashierを2日で「なんか違う」と思って自主的に辞めた後、毎日求人を見てはレジュメ修正・応募を繰り返し….✍️

レジュメを配ったり、求人サイトを通して応募をしていましたが、1ヶ月以上全然返信が来なくてうまく行きませんでした。

そんな時「とにかく応募手段を増やしたい!韓国版JPカナダみたいな韓国語の求人掲示板はないかな?」と思って、韓国語で探すとバンクーバー周辺の求人情報がたくさん出てきました!

しかも、私はコリアタウンの近くに住んでいるので、近所のローカルカフェ・レストランの求人がたくさん!!

「全ては行動だ!」と思った私は、ダメ元で近所の韓国系カフェにメールで応募してみました📩

1次面接について

応募から数日後に「レジュメ見ました。明後日面接どうですか?」というメッセージが韓国語で来たので、面接に行くことに…..

面接で初めてそのカフェの中に入りましたが、静かめで勉強している人が多く自分が好きなタイプのカフェでした☕️

とりあえずレジ前スタッフで「バイトの面接に来ました」というと、ドリンクを一杯作ってくれたのでアメリカーノを飲む

その後、マネージャーらしき人が少し遅れて到着して、面接スタート🗒(最初は韓国語でしたが、途中から英語)

「志望理由・どんなコーヒーが好きか・カフェの経験はあるか、いつ入れるか」など一般的な質問が多く、混み入ったことは聞かれませんでしたが、面接の最後に「もしこの面接を通ったら、次回はオーナーとの2次面接があります。オーナーは少し厳しい人なので、2次面接することになったら面接前に質問集を送るので答えを考えてきてください」と言われました。

Moe

ローカルのカフェバイトで2次面接???

正直二次面接があるなんて思ってなかったので「おぉ…..」と内心は思いましたが、そのまま面接は終了

数日後に「二次面接おいでよ!オーナーが君と会いたがってる」とメールが来ました。

2次面接〜バイト採用まで

マネージャーから言われていた通り、2次面接前に質問をまとめられたメールがオーナーから直々に送られてきました。

メールでは就活レベルの7つの質問に加えて、カフェのバリューがまとめられたページ(notion)も送られて来ました📩

2次面接ではオーナー(女だと思っていたら男で驚き)が出てきていきなり握手🤝、ドリンクをまた1杯作ってもらいました☕️

その後は事務所に移動して面接が開始、準備していた質問に加えて、お客さま対応について少し混み入った質問もされました。(お客さんが悪口を言ったらどうする?もしオーナーがバケーション中ですぐに答えを出せない時はどうする?など)

カフェのバリューについては「4個の中から重要だと思う2つを選んで説明して欲しい」と言われたので、記憶の中からギリギリ覚えていた2つを選んで回答しました😅

こんな感じで30分程度の面接が終了、「他の候補者もいるので結果は次の金曜日(5日後)までに合否関わらず連絡する」と言われました🗣(結果を送らないのはemployer的にrudeで、もし落ちてた場合には理由聞いたら答えてあげるとのこと)

面接をしたのが日曜日、そこから月・火・水・木・金が過ぎましたが連絡はなし、土日も連絡ありませんでした。

Moe

これは流石に落ちたな…..

落ちたと思いながらも、一応「結果はまだですか?ダメだったらダメだと言ってほしい」と催促のテキストを送り、他のアルバイトに応募しながら待っていました。

そうすると、面接から10日後の火曜日にマネージャーから「オーナーが合格だって言ってたよ!来週からトレーニング来れる?」とテキストが…..📩

私は結局他の面接はうまくいかなかったので、「ここで働くぞ!」と覚悟を決めてトレーニングの希望日程を送りました。

Moe

金曜日に他の人にメッセージ送ったけど、断られたから私に合格を送ってきたのかな….?(ちょっと勘)

採用からトレーニング開始まで

トレーニングの日が決まると、カフェ側(人事)からWelcomeメールが送られてきました📩

メールの内容は

  • 雇用契約書や税金関連の書類にサインして、初日に持ってきてね
  • 従業員用のDiscordサーバーに参加してね
  • シフト管理用のアプリをダウンロードしてね

「おめでとう!これからカフェの一員として一緒に頑張ろうね」的な文言が揃えられたメールでした。

面接結果が送られてくるまでが長かったので若干このカフェで働くことに対して不信感が募っていましたが、契約書などを実際に目にするとちゃんとしていたので「本当に働けるんだ!」と実感🥺

Discordのグループに参加すると、オーナーも従業員もみんな挨拶スタンプで歓迎してくれて嬉しかったです😌

トレーニング開始からクビまで

トレーニング1日目

トレーニング開始日は最初の30分は人事とオーナーと3人でオリエンテーションだったので、雇用契約書などについて3人で話し合いました。

トレーニングの初回2回はバリスタ見習いとして、従業員の隣に立って立ち回りを学ぶ(真似する)とのことでした✍️

たまたまこの日は日本人バリスタ(1年以上働いてるらしい)の方もいたので雰囲気も良く、エスプレッソマシーンの使い方・ドリンクの作り方・レジの作り方・接客の流れ・倉庫・片付けなど色々教えてもらいました😌

ちなみに、私とその方以外の従業員は全て韓国人(韓国系)、お客さんも7-8割は韓国人・韓国語で注文する人が多かったので想像以上にカフェは韓国語環境でした🇰🇷

私はカフェ未経験・新人・想像以上の韓国語環境であたふたすることもありましたが、働いている人が同年代ばかりで仲もよく、緩い雰囲気だったのでモチベ上がりまくりで1日目が終了!

Moe

「わからないことばかりだけど、これから頑張るぞ!」と勢いだけはありました😂

トレーニング2日目~クビまで

2日目も1日目と同じように出勤し、他のスタッフにドリンクの作り方を教えてもらったり、レジの操作を教えてもらいながら働きました。(フラペチーノの残りやケーキなど、いろいろ試食させてくれた😁)

「次のシフトは土曜日か〜」と思いながら週末を過ごしていると、Discordでオーナーが「みんな!先日求人サイトで新しいバリスタを募集したら、24時間で100人以上応募が来たんだよ!その中から人を絞って来週から面接・採用するから、知り合いとか良い人がいたら教えてね」とのチャットを送っていました。

Moe

え、なんで私はビザの期限も長くない留学生・バリスタ未経験やのに採用されたんやろ?

この時点で少し危機感は感じましたが、私のバイト先はここしかなく、働くしかないので違和感を抱きながらも次のシフト(3日目)を待つ日々を過ごしていました。

そんなある日の夕方、Discordでシフト調整担当の人から個別チャットでメッセージが来ました📩

「こんにちは、Moe!ここ2日(4時間×2)の勤務態度を見ながら、オーナーと一緒に考えてみたんだけどやっぱり君はこのカフェに合わないと思う。君はシャイすぎるから、僕らとMoeにとってもここじゃないどこかで働く方がいいんじゃないのかなと思うよ。次のシフトから来なくて大丈夫だよ。じゃあ、次の場所で頑張ってね!」(意訳)

私の場合のクビ通知は、こんな感じでDiscordのチャットでした😂

オーナーとも、シフト調整担当の人ともオリエンテーション除けば2日の間でほとんど会話なく顔も合わせなかったので、どこで判断されていたのかは正直わかりませんが、とにかくカフェの風土と性格が合わないと判断されたようでした!(未経験トレーニングをさっさと早めに切り落として、新しい人の採用に力を入れようと思ったのが本音だと思います。)

こんな感じで私とこのカフェの関係は終わりました☕️

Moe

クビのメッセージを読んだ時は、学校の課題(Observation)でDaycareに電話をかけては10件連続ぐらいで断られていた時のタイミングだったので流石に凹みました😓

2次面接の最後にオーナーが「うちのカフェは従業員ファーストだから」と言ってた言葉を今でも覚えていますが、カナダ文化の洗礼を受けたと思って今は消化しています😂(吹っ切れました)

Moe

結局その後はカレッジ通学でとれた資格(ECEA)を生かしてデイケアで働きました!

カナダで仕事探すには英語力がまず大事

カナダ・ワーホリでクビになる話は割とあるあるです。

仕事探しやクビにならないためにもまず何より必要なのは英語力!!!

英語力0でカナダワーホリも不可能ではないですが、できる仕事はUber Eatsかジャパレスぐらいです。

少しでもカナディアン・またはほかの移民系コミュニティに入るのは英語が不可欠✨

日本からでもオンライン英会話などで英語に少しずつ慣れていくことをオススメします!

\アプリで英会話学ぶならトーキングマラソン/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次