言語学習はガクチカに使えるのか?【実体験から解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moe(@moedy33)です💌

私は大学を卒業してもうすぐで1年経つのですが、2年前は遅めの就活に取り掛かろうと準備している時期でした✍️

私は22卒なのでコロナ禍で大学生活の後半2年間がほとんどオンラインに移行、ガクチカ予定だった交換留学さえも無くなってしまいました。

インターン経験もなし、アルバイトに熱中していたわけでもなかったので、特に話せることなし😅

そんな中ひねりだした私のガクチカネタの1つだったのが「言語学習」でした。

結局のところ、私は就職という道を選びませんでしたが、「語学学習ガクチカ」は面接の時のウケもよかったので紹介します✍️

目次

言語学習はガクチカに使えるのか?

結論からお伝えすると、言語学習はガクチカとして十分利用することができます。

言語学習はご存知の通り一夜にしてできるものではなく、何ヶ月・何年もの積み重ねがあってできるものです。

単なる語学力のみではなく努力の過程・言語学習をする中で身につけた能力・スキルを面接官に伝えることができたら、十分アピールポイントになります💮

Moe

ポイントは語学力そのものではなく、語学力を身につけるまでの過程を論理的に伝えることです✍️

言語学習をガクチカにするときの注意点

言語学習をガクチカにすることはできますが、いくつか注意することがあります⚠️

使うな
  • 努力の証明としてできる限り高いスコアを見せた方が良い
  • 語学力だけを披露しない
  • 語学学習は趣味なのか仕事でも使いたいのかハッキリさせておく

努力の証明としてできる限り高いスコアを見せた方が良い

「努力の証明としてできる限り高いスコアを見せた方が良い」

逆を言えば、「誰でも簡単に取れるようなスコアはアピールにならない」ということです✍️

英語の場合(目安):TOEIC800〜、英検準1級以上など(他の資格は伝わらない可能性あり)
韓国語の場合(目安):TOPIK4級以上〜(中上級以上〜)

ただし、「大学1年生の頃はTOEIC200点だったのに、1年でTOEIC700点取れました!」など劇的な点数変化があった場合はガクチカにもできると思います😉

点数は高ければ高い方がアピールしやすいです。

面接で英語(その言語)を話してと言われる可能性もあるので、くれぐれも嘘はつかないように!

語学力を披露するのではなく、語学力を身につけるまでの過程について書く(話す)

語学力は履歴書を見たらわかります。そして、応募者の中にも同様の語学力を持った人がいる可能性も高いです。

そんな時にどうやって他の志願者と差別化を図るかと言ったら、語学を身につけるまでの過程・努力についての説明です。

わかりやすいのは最初は「全然話せなくて悔しい思いをしたけど、あるきっかけをもとに〇〇をしたら語学力が伸びた・目標を達成した」などのストーリーです。

あくまでも語学力だけを主張しすぎないようにすることが大切です✍️

語学学習は趣味なのか仕事でも使いたいのかハッキリさせておく

語学学習をガクチカとして話した場合、「じゃあなぜその語学力が活かせる仕事に就かないのか?」と聞かれる可能性があります。

グローバル企業や語学系の会社など仕事が語学と関連しているのであれば問題はありませんが、そうでない場合は「趣味なのか仕事でも使いたいか」ハッキリ答える必要があります。

趣味の場合は、「語学学習は私にとって大切な趣味であり、私自身の価値観を広げてくれる素敵な時間です。直接仕事との関係はありませんが、語学学習をするなかで得た○○や○○といったスキルは御社でも活かせること間違いないと信じています。」などと言うと良いでしょう。

論理的に矛盾がないように答えましょう🗣

言語学習をガクチカにするときの例文

Moe

あくまでも例文なので、構成を参考にしてください!

ガクチカ

私は学生時代に一番頑張ったことはTOEICの点数を大学2年生からの1年間で550点から800点に上げたことです。大学1年生の頃に短期のアメリカでの海外留学を経験して始めて海外での生活を経験したものの、英語ができないことで(できれば具体的に)悔しい思いをたくさんしました。帰国後は、海外駐在をしたいと希望を抱くようになり、TOEICのスコア目標を800点に設定して励み始めました。そこで、英語力をあげるために毎日20単語を覚えるように設定、大学で週4回ネイティブ講師による英語の授業を取ったり、さらに交換留学生の生活支援に携わるボランティアに週に1回継続的に励むことで、英語学習に耐えまぬ努力を続けた結果1年後のTOEICでは250点ものスコアアップを成功させることができました。この経験で得た「目標設定」そして「継続する力」は貴社に入社してからも活かしていきたいです。

自己PR

私の強みは行動力です。一度目標を決めると、それを達成するために計画し主体的に行動する力があります。例えば、私は海外ドラマをきっかけに英語が流暢になりたいという目標を持っていました。この目標を達成するために、毎日ノルマを設けてpodcastのリスニングや単語の暗記に取り組みました。また勉強に行き詰まりを感じた時は、留学生と積極的に関わることでアウトプットの機会を増やしたり、勉強法にバリエーションを増やしながら努力した結果、字幕なしでも海外ドラマを理解できるようになったり、外国人の友達と海外で遊んだり、日本で案内するほど英語が得意になりました。留学なしでここまでの語学力を身につけることができたのは強い行動力があったからです。この行動力を貴社でも活かして………(自己PR)

オンライン英会話で英語面接対策もバッチリ

英語力をガクチカとして面接で話す場合、「英語で自己紹介をお願いします」など英語で話すことを求められることもしばしばあります。

いきなり英語を求められても話せるかな??

少し自信がない方の英語面接対策には、オンライン英会話がオススメです!

無料体験でも英会話の練習が十分できるので、ぜひ活用してみてください✍️

英語学習に関するオススメ記事一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次