【日英韓】トライリンガル脳へ進化中の過程と悩み【言語学習】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
Moe

日本語・英語・韓国語を話すMoeです!

このブログでは普段韓国トレンドや韓国ネタを扱うことが多いのですが、私の言語学習の始まりは『英語』です❣️

英語はTOEIC905を取得しており、英語で友達を作って遊んだり、海外大学で授業を受けたりできる程度

韓国語は現在TOPIK5級で日常会話は問題ないですが、まだまだ自信がないので猛勉強中📝

トライリンガル(トリリンガル)の定義はたくさんあるので、私がいつになったらトライリンガルになるのか(もしくはもうトライリンガルなのか)は正直わかりません(笑)

今回は、留学なし・純日本人の私が3言語を話せるようになった経緯&悩みを紹介したいと思います!

目次

今までどうやって言語を学習したか

英語の場合

【日英韓】トライリンガル脳へ進化中の過程と悩み【言語学習】英語学習

中学校に上がるまでの英語経験は、公文の英語(2年ほど)

と言っても、進んでいる方ではなく中学生に上がるときに中学英語をスタートしたようなレベルです。

実際、最初の英語のテストの点数が悪くて、親にガッカリされた記憶が😂

中学2年生の頃にディズニーチャンネルにハマり、本格的に学習をスタート(独学)

ちょうど2年生で公文→個別指導塾に移っていたので、学校の勉強を完璧に+毎日海外ドラマを見ていました❣️

中3で公文に復帰して(塾が性格に合わなかった)、英検準2級を取得して高校受験(英語面接・筆記)を終了!

高校は県下で有名な国際科だったので、英語の授業が多い・そこそこスパルタ(笑)

最初は補修ギリギリでしたが、紆余曲折あり高校2年生で英検準1級を取得、模試の英語偏差値だけは80ぐらいありました。

ちなみに、高校生で初めて海外に何度か行きました(ほぼ観光・3週間だけオーストラリア短期留学)!

大学では心理学を専攻しているので、英語はあまり関係なし

その代わり、副専攻を英語系にして積極的にEnglish speakingの授業に参加!

去年、コロナ禍でオランダ交換留学が無くなり、ちょっと英語学習に対するモチベを失い中(笑)

Moe

(追記)大学卒業後、カナダ留学を経て現地就職しました🎉

韓国語の場合

【日英韓】トライリンガル脳へ進化中の過程と悩み【言語学習】韓国語学習

小学生の頃、韓国ドラマにハマり学習しようとしたものの、ハングルも読めないまま挫折

ハングルがやっと読めるようになったのは、大学1年生の韓国語の授業です。

去年、コロナ禍にKpopにハマり韓国語学習を再開!

ハングルが読める程度だったので、ほぼほぼ初心者でのスタートでした。

自分で参考書を解いたり、推しの動画を見たり、韓国語の授業を大学で受けたり(初中級)、オンライン留学したり…….

毎回TOPIKを受けてたら、毎回1つずつレベルアップして、気づいたらTOPIK5級になっていました。

と言っても、そんなに自信がないので(特に会話)、あまり自分から「できる!」とは思っていません!

現在は、英語よりも一生懸命勉強しています📝

トリリンガル脳になりきれない悩み

【日英韓】トライリンガル脳へ進化中の過程と悩み【言語学習】悩み

英語を話したいのに韓国語が出てくる

私の場合、頭の中が日本語+外国語モードなので英語を喋ろうとしたら韓国語が出てきそうになる時があります!

ここ1年ほどは韓国語ばかり勉強していたので、英語を話しているのに韓国語単語から口から出そうになったことが何度か!

例えば、IELTSのスピーキングテストの質問の答えで、韓国語単語は思いつくのに英単語が出てこなくて困ったり

大学の授業では、ペアの子と話すときに思いっきりbut(でも)を근데(でも)と言ってしまいました😂

私はもともと影響を受けやすく、韓国語をたくさん勉強した日は、日本語が出づらくなるときでさえあります。

頭の中を英語・日本語・韓国語のそれぞれのモードに素早く性格に切り替えられるようになるのが目標です❣️

Moe

いまだに引っかかるなぁ

韓国語発音が英語に混ざる

韓国語の勉強を始めてからたまに英語の発音がコングリッシュになってしまう時があります😅

私は日本育ちにも関わらず英語の発音には少し自信があった方なので、気づいた時はちょっとショックでした!

例えば、test(テス)を테스트(テストゥ)と発音してしまったり、外来語を時々うっかり韓国語読みしてしまいます。

そして、逆に韓国語の発音を英語っぽく読んでしまうことも……

モード切り替えをハッキリさせたいと願うばかりです!

片方の言語を忘れる

正直、韓国語ばかりを勉強していると、少しづつ英語力が減っていってるような気がします。

日本語は日本にいて、日本人と生活している限り、大きな影響はありません。

しかし、問題は外国語です!

現在、私の周りで日常的に英語を使って生活する人や韓国語を使って生活する人が、ほぼ0!

すなわち意識しない限りは、全く使わないんですよね。

高校や大学の授業で英語を使っていたときは良かったものの、今はほぼ独学でしか方法はなし

韓国語もネット上の友達と話すぐらいしか、今のところ使い道がないです😂

どっちかに偏ると、どっちかの言語が忘れがち(英語の方が歴が深いのでわかりやすい)

もうちょっと努力するしかないか〜

*最近は「逆に2言語同時に勉強したらいいんじゃない?」と思い、ピクチャーディクショナリーを買いました!

トリリンガルへの道のりはまだまだ続く

今回は、留学なし・純日本人の私が3言語を話せるようになった経緯&悩みを紹介しました!

集中することがあまり得意じゃないズボラな私ならではの悩みかもしれませんが、3ヶ国語を私ぐらいのレベルで話す方には共感してもらえるんじゃないかな?と思います!

トリリンガルへの道のりはまだまだ続きます❣️

言語学習方法は他記事でも、色々紹介しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次