【海外で大人気!】大注目タスク管理サイトnotionの始め方【学生にもオススメ】

悩める人

学校やプライベート!予定がたくさん!
何かスケジュールやファイルなど一括で上手く整理できるツールはないかな?

Moe

海外で大人気のタスク管理サイト
notionがオススメだよ!

予定やファイル管理につまづく悩める人のように

あなたもオンラインでタスク管理をしたいと考えているのではないでしょうか?

今回は日本でもブーム寸前?大注目のタスク管理サイトnotionをご紹介します!

目次

notionとは?

notionは2016年にアメリカで生まれた、ありとあらゆる情報を記録・整理することができるタスク管理サイトです。

アプリをダウンロードすることも可能!

Notion - Notes, projects, docs

Notion – Notes, projects, docs

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

日本でもバレット・ジャーナル(Bullet Journal)のような柔軟性の高いタスク管理方法が近年人気ですが、

notionではオンライン上(サイト・アプリ)で予定からファイル等まで一括管理することができます。

notionはこの柔軟性からプライベート・仕事・学校など全ての環境に合わせて大活躍間違いなし!

日本でもこの利便性からじわじわと人気が出ており、大ブーム寸前とまで言われています。

※現在は英語・韓国語対応のみですが、2021年に日本語対応予定です!

Google Chromeから日本語翻訳することもできます。

簡単・notionの始め方

会員登録

notionを始めるためには会員登録が必要です!

中央のEnter your emailにメールアドレスを入力して、会員登録をしましょう。

AppleやGoogleのアカウントからも登録可能です!

一人で使う場合は無料です、Privateを選びましょう。

notionの会員登録画面

メールアドレスを打ち込むと、メールに認証コードが送られて来るので

次のページでコードを打ち込むと登録できます!

基本的な使い方

会員登録が完了すると、このような画面が出てきます。

これがデフォルト設定されているテンプレートです!

左のバーはページの種類を表しており、現在はGetting Startedのページを開いています。

notionのデフォルト画面

Getting Startedの下には基本的な使い方が説明されています。

チェックをつけることも可能ですし、文章自体を消すことも可能です!

自由に動かしてみてください。

Quick Noteに移ると、メモの仕方などを教えてくれます。

どのページにおいても/を打ち込むと、文字の大きさの変更やto-doリストなども簡単に作れます!

notionのquick note

動画の埋め込みやファイルのアップロードもこのコマンドから簡単にできます!

Quick Noteの説明

こちらはPersonal Homeです。

notionのpersonal home画面

notionの魅力はページの中にページを作ることができること!

試しにYearly Goalsをクリックしてみましょう!

クリックすると、このように新しページが開けました。

本を50冊読むの下には左のサイドバーからReading Listをドラッグしたり、

ページを超えて自由に組み換え可能です!

notionのYearly Goalsの例

新しいページを作りたいときはサイドバーのAdd a pageをクリックして、書き込み可能!

Templatesをクリックすると、状況に合わせたテンプレートを使うことができます。

ここまで説明しましたが、文章だけの説明ではいまいち分からない方が多いはず!

日本人YouTuberでも紹介されている方がいるので、是非そちらを参考にしてみてください。

私のnotion紹介

notionを使い始めて約2ヶ月

大学生である私がどのようにnotionを活用しているのか紹介します!

前置きですが、私のnotionセットアップはかなりシンプルな方だと思います(笑)

そして3年生なので授業もそこまでなく、授業関連は今のところ入れる用事がありませんでした!

これがトップページです!

Notionのmy pageの説明

一番上には自分へのリマインダーとしての言葉、その下には短いフレーズの音楽

その下には好きなアーティストのジャケット画像を入れています!(ここではカット)

To-do listはその日にやることを毎日書き込んでいます。

これがPersonal Homeです!

notionのpersonal homeの説明

ヘッダー画像とQuotes of the weekはここでも自分へのリマインダー(笑)

ここにも音楽を入れることで、テンションをあげられるようにしています!

画像が切れていますが、全ての下には写真をコラージュしたビジョンボードがあります!

ビジョンボードの作り方は以前に紹介した通りです!


Dailyには毎日することをリストアップ!

例えば韓国語を開くと、このように目標+デイリールーティーン+スケジュールを入れています。

notionのスケジュール活用法

Lifeには自分の目標や欲しいものをリストアップしています!

notionにおけるWish Listsの例

その他のページは、ほとんどテンプレートに変更なしで使っています!

Blog Ideasにはブログの構成やネタを書き込んだり、Class Notesには主にSkillShareで学んだことを書いています。

Class Notesの例

私のnotionはこんな感じでまだまだ発展途上です!

来年度の授業が始まれば、もう少し賑やかになるのではと思います(笑)

notionを始めてみよう

悩める人

notionを使えば身の回りのファイルやスケジュールを
一括管理できるんだね!

Moe

その通り!無料で使えるし、学生にも便利なツールだよ

今回は海外で大人気のタスク管理サイトnotionを紹介しました!

自由度が高く、ありとあらゆる情報をオリジナルな方法で管理できます。

個人ですと使用は無料なので、是非登録してみてください。

テンプレートについてはこの記事をぜひ参考に!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる