【2021年】目標を達成する!ビジョンボードの作り方【簡単】

この時期は2021年の始まりとともに、今年の目標を考えられる方も多いのではないでしょうか。

今年の目標を考えたものの、忘れてしまうなんてことは今までありませんでしたか?

立てた目標を忘れないものにするためには、表象化する事が大切です!

このような場合、ビジョンボードが有効的です!

この投稿をInstagramで見る

Daniela Matias(@fitblonde)がシェアした投稿

ビジョンボードとは、自分の目標や理想像を表す画像をコラージュして作るボードのことです!

もともと自分でボード(コルクボードなど)にコラージュして作る事が一般的でしたが、現在はオンラインで作ることも!

今回は目標を達成する!ヴィジョンボードの作り方を紹介します。

目次

目標を達成する!ビジョンボードの作り方

目標を立てる

まずはビジョンボードを作る前に目標を立てる必要があります!

1年の目標でも、他の期間の目標でも構いませんが、あまりにも短期(1年以内)なのはオススメ出来ません。

あまりにも短すぎると画像が見つけにくかったり、具体化する事が難しかったりします。

自分の過去を振り返りながら、自分の理想とともに目標を立てて行きましょう!

この時に、自分の目標の中からいくつかキーワードを抜き出す事ができると良いです。

この記事を読んでくださっている方は、すでに目標を立てた方が多いと思うので、詳しい説明を省いて作成法に移ります!

画像を集める

目標を立てた後は画像を集めましょう!

目標の段階で抜き出したフレーズを頼りに、画像を検索します。

Google画像検索でも良いですし、媒体は何でも良いです!

私はよくPinterestを使います!

画像をある程度の数(少なくとも10以上)集めたら、作成に移ります。

少なすぎても、多すぎても難しくなるので自分の目標やテーマの数とともに量を調節しましょう。

ボードに貼り付ける

画像を集めた後はいよいよコラージュです!

自分の感性とともに貼り付けて行きましょう。

実際のボードを使うのであれば、100均などで購入できるコルクボードで十分です!

マスキングテープやシールなどでデコレーションしても良いですね。

私はよく文字の部分には雑誌のスクラップを載せたりします!

オンラインであれば、オススメサイトはMoodzer

無料登録して、画像をアップロードするだけで自動的に貼り付けられます!

自分でサイズ調節やドラッグをして、オリジナルのものにしましょう。

オンラインであれどなくとも、作る際のコツは「自分の目標」を思い出しながら作成する事!

テーマごとに画像をまとめたり、デコレーションして、モチベーションをあげましょう!

目の見える場所に置く

作成後は、目の見えるところに置く事が大切です!

実際のボードであれば、自分の部屋の見渡せる場所に

オンラインであれば、ロック画面に設定することをオススメします。

ビジョンボードから日々、インスピレーションを受けましょう!

ビジョンボードを紹介する動画

最近この記事で紹介したYouTubeチャンネル Lavendaireがビジョンボードの作り方を紹介していました!(日本語字幕あり)

さらなるインスピレーションのために、参考にしてみてください!

ビジョンボードとともに、今年も素敵な1年を送りましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる