聞くだけでT(思考的)かF(感情的)かわかる質問集✏︎【MBTI】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

インスタグラムのリールを見ていると、「TかFか質問の答えで判断する」韓国人の動画がたくさん出てきます!

Moe

これ友達や家族とやったら絶対楽しそう!

と言うことで、今回は、聞くだけでT(思考的)かF(感情的)かわかる質問集を紹介します✍️

目次

そもそも、MBTIのTとFの違いとは?

そもそも、Tとは?Fとは?

TとFはMBTI(16種類に別れる性格診断)の中の3文字目のアルファベットから取った性格です。

Tは思考的、Fは感情的と言われています!

MBTI診断がまだ済んでいない人はこちらから

Tの人の特徴

  • 物事を思考的・論理的に考える
  • 感情は2の次、合っているか合っていないかが重要
  • 主観的な結果よりも客観的な正しさを好む
  • 見た目よりも能力を誉めてくれる方が好き
  • 質問をよくする
Moe

いつも落ち着いていてクールなイメージだね!

Fの人の特徴

  • 他人の気持ちに敏感、情があり熱い人が多い
  • みんなと協力、協調性が高い
  • 価値観や倫理観を重視する
  • リアクションが豊か
  • 過程>結果
Moe

気配りができる感情的なイメージだね!

あなたはT?それともF?TとFがわかる質問と答えの例

〇〇は悲しいからパン屋に行ってきてパンを買ってきた

Fの答え:大丈夫?何があったの?(ハグしにくる)

Tの答え:なんでパンを買ったの?何パン?どこで買ってきた?

Moe

韓国のママたちが子供に質問してバズった質問です💓

大変!事故起こしちゃった!

Fの答え:怪我してない?体は大丈夫なの?

Tの答え:保険会社に電話したよね?病院は?

Moe

Tの解答は現実的😂

就活がうまく行ってなくて大変なんだ……

F:そっか、大変だよね。でもきっとうまくいくよ!

Tの答え:どうやって就活進めてるの?明日締め切りのESは出した?

友達がテストに落ちて悲しむ様子を見て声を掛ける

F:大丈夫だよ。追試は絶対受かるから、一緒に勉強しよ😊

T:何点だった?どんな答えしたの?

なんだか首がすごい痛くなってきたんだけど?

F:大丈夫?私にできることない?

T:何かの病気かな?最近何か変なことした?

今日めっちゃ疲れてて、シャンプーの前に間違えてリンスしちゃった

F:めっちゃ疲れてるじゃん!今晩はゆっくり寝ないとね!

T:どんなリンス使ってるの?

Moe

Fは「疲れた」に焦点を当ててるけど、Tは「リンス」に焦点を当てています😉

MBTIのTとFがわかる質問で遊んでみてね♡

今回は、聞くだけでT(論理的)かF(感情的)かわかる質問集を紹介しました✍️

TかFかわからない友達に聞いて、予想した後にMBTIテストをしても楽しいかも!

いろんな遊び方をしてみてください💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次