韓国人が多く留学する国ランキング!韓国人に留学が人気な理由は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moe(@moedy33)です💌

カナダ(メトロバンクーバー)で生活していると、日本人よりも韓国人にたくさん会います!

Lougheedのコリアタウンの近くを歩けば、英語ではなく韓国語の方がよく聞こえてきます🗣

肌感だけではなく、実際にカナダ行きワーキングホリデービザの減り方の韓国の方が数倍早いんです!!

今回は、韓国人が多く留学する国ランキング&韓国人に留学が人気な理由を紹介します✍️

目次

韓国人が多く留学する国ランキング

Moe

ちなみにコロナ前には毎年10万人前後の日本人留学生がいました!

2020年の調査によると、海外留学した韓国人留学生は約19万人でした!

コロナ禍であっても、人口が2倍多い日本よりもかなり高い数字です。

国別割合は以下の通りです📝

順位国名割合
1アメリカ合衆国27%
2中国24%
3日本9%
4オーストラリア8%
5カナダ7%
6ドイツ4%
6フランス4%
8その他17%
韓国人が多く留学する国ランキング

アメリカと中国が2大トップでその後は大きく落ちます!

ちなみに、目的別の割合では大学留学が46%と最も多く、大学院が18%、語学研修が9%でした。

韓国人が留学に行く理由

英語力の向上

日本以上に韓国では英語力=ステータスです。

大学の入試から就職まであらゆるところでTOEICの点数が重視され、英語嫌いの若者は生きにくい国です。

留学に行けば視野を広げながら英語力の向上が見込めるので、特に英語圏の留学が人気のようです。

海外での生活を体験してみたい

海外に興味がある人はいつか興味を抱く、「海外で暮らしてみたい!」という願望

「ならば実際に住んでみよう!」と積極的に住んでみる韓国人留学生が多いみたいです。

Moe

韓国では大学の休学費用は無料、日本よりも積極的に海外経験を積む人が多いです。

格安留学サービス「スマ留」

より良い学業や生活を求めて

学歴社会・韓国では、学力トップ層の若者は海外の大学(大体アメリカ)に行きます。

アメリカで大学生活を送り、韓国よりも大きく稼げるアメリカでそのまま住み続けたいと考える人も多いみたいです。

Jun

僕も卒業したらアメリカで就職したいな…..

海外の永住権を取りたいから

これは私の周りだけかもしれませんが、カナダに来る韓国人留学生の多くは永住権を狙っています。

平均的にみると、日本人留学生とは永住権にかける気合いが違います😂

永住権をとって家族を呼び込んで生活する人も多いので、韓国人コミュニティもどんどん大きくなっています。

【まとめ】日本人よりも韓国人は留学に積極的!

今回は、韓国人が多く留学する国ランキング&韓国人に留学が人気な理由を紹介しました✍️

数から見てもわかるように、韓国人の方が日本人よりも留学に積極的です!

アメリカやカナダの英語圏の語学学校などに通うと韓国人の友達もたくさんできるはず💓

円安時代なので安く行ける格安留学サービス「スマ留」などがオススメです。

それではまた次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次