日本と韓国こんなに違う?大学での休学文化

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 ギリギリ大学生のMoe(@moedy33)です👩‍🎓

留年しそう…..のギリギリじゃなくて、もうすぐで卒業する方です(笑)

日本では、あんまり留年や休学のイメージはよくないですよね。

でも韓国では休学って大学生活において、かなり一般的な選択肢なんです!

ということで、今回は韓国人大学生Junにインタビュー!日本と韓国の休学文化を比較してみました✍️

目次

日本と韓国:休学率の違い

日本

Moe

私の周りで休学経験がある人は、数人程度かな……

私(日本の大学生)の周りで休学している人は片手で数えられるほどとかなり少ないです。

実際に文科省のデータでも、日本の大学生の休学率は2%前後ほどと世界的に見ても極端に少ないとか!

(日本と海外と大学生の休学率をまとめたデータを紹介している記事はこちらから)

韓国

Jun

韓国男性にとって休学はほぼ全員経験するもの
僕も兵役で2年間休学したよ!!

韓国で休学は学生の半数以上が経験する一般的な選択肢

とあるデータによると、4年生大学に通う男子学生の85.3%・女子学生の33%が休学を経験しています。

(参考)大学は4年で卒業しない!過熱した韓国の就職活動の実態

韓国では男性は約2年間の兵役が必須なので、時間がある+若い大学生の間に入隊する人が大多数です。

このこともあって、男子学生に至っては1・2年生の終わりから2年間の休学が一般的なんだとか!

日本と韓国:休学費用の違い

日本

日本では私立大学の場合、施設費や在籍料としての休学費がかかります。

金額は大学によりますが、多いところで年50万程かかることも😓

国公立大学:無料
私立大学:数万円〜数十万円

ちなみに私の大学は年間20万でした😅

兵役で休学中の韓国人正規留学生は2年で40万払ってます(笑)

いくらアルバイトなどで賄えるといっても、なかなかの金額では休学しにくいですよね…..

韓国

Jun

韓国は私立も国立も関係なく無料だよ💵

Jun

休むのは学生の権利なのに、逆になんで日本はお金がかかるの?

韓国では休学はお金がかかりません!!

逆に、お金がかかってしまう日本を不思議に思っているようです(笑)

日本と韓国:休学中の過ごし方

日本

コロナ禍で経済事情から休学する人数が増えたとも言われている日本

実際のところ、休学の理由TOP3は経済的理由・病気やけが・海外留学なようです!

日本の大学生で多い休学理由
  • 経済的理由
  • 学校生活不適応
  • 学業不振
  • 病気や怪我
  • 海外留学・渡航
  • その他

韓国

Jun

男子学生の休学理由は兵役がほとんど!
僕みたいに2+1年の休学は珍しいかな

韓国では、2年間もの休学を強いられる男子学生は卒業年齢もあって+αの休学は少ないみたいです!

ちなみに、Junは韓国・アメリカの大学に通う大学生なのでビザの関係で1年間プラスで休学しました。

元同級生の女子たちがどんどん就職して自立する姿を見ると、少し悲しくなるらしいです😢

Jun

女子学生は案外旅行とか遊び目的の人が多いと思う(笑)

女子学生の休学には「社会人になる前に遊びたいから」「とにかく休みたい!」などの理由も多いのだとか。

コロナ禍以前は休学しての海外留学や自分探しの海外旅行も盛んだったみたいです。

ちなみにとある最近の調査によると、韓国の大学生の44%が1年間休学したいと答えており

  • 資格取得試験の勉強のため
  • 非対面式の授業を受けたくないから
  • 公務員や就職試験など進路準備のため

学年別に差はありますが、この3つが休学中の過ごし方として人気でした。

特に高学年になるにつれインターンシップなど就職と関連した休学中の過ごし方が多いようです。

日韓でこんなに違う休学文化

教育熱心な韓国は大学も4年間ぶっ通しのスパルタと思いきや、休学がポピュラーな選択肢

休学へのイメージがあまり良くない日本と比べると、ぜんぜん世界が異なる文化でした🇰🇷

日韓の文化比較や韓国についての記事リクエストはいつでも募集中です!(インスタかTwitterのDMまで)

韓国文化に関するオススメ記事一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次