Trip.comでホテル・航空券の領収書を発行する方法【インボイス制度は未対応?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ホテルや航空券など旅行に関する全てのサービス予約に持ってこいのTrip.com

ポイントも貯まりやすく使いやすいですが、領収書の発行で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、Trip.comでホテル・航空券の領収書を発行する方法を紹介します✍️

目次

Trip.comで領収書を発行する方法【最新】

Trip.comでの領収書発行は超簡単!3分でできます!

ホテル予約の場合

【Trip.com】公式サイトでホテルを予約した場合、支払方法は二つに別れます。

  • Trip.com上で事前支払い(一番スタンダード・カードやPayPal払いなど)
  • 現地ホテルで支払い(現金やカードが可能)

Trip.comで事前払いをした場合は、予約確認メールに添付される形で領収書が届きます✉️

予約確認書とならんで領収書があるので、クリックして保存すれば発行完了です!

Moe

特別なことはしなくてOK!

Trip.comで登録していないメールや再度送信したい場合は、予約完了画面から再送信も可能です。

会社名で発行したいときは、会社名を入力すると発行できます❣️

現地ホテルで支払った場合は、現地ホテルで領収書を発行してもらいます。

お会計のときに「領収書お願いします」と一言かければOKです🗣️

航空券を予約したときの場合

【Trip.com】公式サイトでの航空券の予約・購入は、オンライン決済しかできません。

ホテルの事前支払と同様に、メールにて電子領収書のダウンロード(or 予約完了画面から再発行)が可能です🙆‍♀️

国際線だったので、日英両方の領収書でした✍️

Trip.comの領収書に関する質問あれこれ

領収書の分割は可能?

航空券+ホテルセットで予約した場合にそれぞれ分割、複数名での予約で一人辺りの分割等、領収書の分割は基本的には不可能です。(詳しくは予約前にカスタマーサポート(24時間対応)に問い合わせをオススメ)

インボイス制度には対応しているの?

Trip.comは海外企業なので、Trip.com上で事前決済するとインボイス制度に対応した領収書の発行はできません。Trip.comでホテル予約→現地決済の場合は、ホテルでインボイス対応領収書の発行が可能な場合があります。インボイス対応の日系ホテル予約サイトの利用・ホテル公式サイトを通した予約・決済が確実です。

インボイスは、日本で適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)として登録された事業者のみ発行が可能です。Trip.comはシンガポールで運営しているオンライン旅行代理店のため、誠に恐れ入りますが、日本の制度で適用となるインボイスを発行する事が出来かねます。

Trip.com よくある質問
キャンセルした場合の領収書は?

キャンセルした場合の領収書は登録したメールに送られてきます。

現地ホテルで発生した金額を領収書に含めることはできるのか?

Trip.comの領収書はあくまでも事前決済時の金額だけを記すことができるので、現地で発生した別途料金(駐車代・別途朝食代など)などを含むことはできません。

郵送での領収書発行はあるのか?

Trip.comの領収書は全て電子発行です。PDF形式でダウンロード→印刷できます。

【まとめ】Trip.comの領収書発行は超簡単!

今回は、Trip.comでホテル・航空券の領収書を発行する方法を紹介しました✍️

Trip.comでは領収書の発行はオンラインで簡単にできます。

ただし、基本的にはインボイス対応はしていない・分割が不可能なので注意してください⚠️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次