カナダ留学で人生最大に肌が荒れた話【バンクーバー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは〜 Moeです💓

私は昔からスキンケアにこだわっている方ではありませんが、肌を褒められることが多かったです。

現在23歳ですがノーファンデでも全然外歩けるし、カナダ生活ではほとんど毎日すっぴんでした😉(美意識の低下)

ただ、留学11ヶ月目あたりから「肌が大荒れ!!」、もうマスクと帽子なしでは歩けないほどでした。

今回は、私がカナダで肌が大荒れした原因・対処法を紹介します✍️

目次

カナダ留学で人生最大に肌が荒れた【写真注意】

私は生まれてから自分の肌が、乾燥性なのか脂性なのか全然わからなかったのですが、、、

*肌荒れの写真注意

カナダで肌が大荒れして、乾燥性であると確信しました😓

肌荒れのタイムライン

2023年6月:プラクティカム①(保育実習)開始時、肌の調子は全く問題なし
7月:プラクティカム②開始、外遊びで外に出る時間が増える、風邪をひいて最初はマスク生活→マスク外したあたりから唇が徐々にカサカサになり始める
8月:プラクティカム③開始からすぐに顔の肌全体がカサカサになる(脚も若干)、毎日長時間外、1日の8割を外で過ごす日もあり、唇は両方ともに口角炎、気がついたら乾燥で顔から血もでる
9月:経由した韓国で薬もらって少しマシに、日本帰国後に皮膚科・薬を処方してもらい下旬にはほぼ普段通り

湿気の多い日本と違って、カナダ(バンクーバー)めちゃくちゃ乾燥してます🇨🇦

カナダは乾燥に加えて紫外線も強いので、私の肌はカナダの夏に耐えられず乾燥しきってしまいました……

Moe

毎日フルタイムで実習していたので現地で皮膚科にかかる時間もなく、結局マスクしたり出来るだけ顔を隠しながら日本帰国まで耐えました😅

日本に帰ってきてからも、以前と比べて私の肌は乾燥しているな〜と感じることがあります。

お肌のことだけは、来月カナダに戻るのが少し怖かったりして……😓

カナダ留学で人生最大に肌が荒れた原因は?

正直なんで肌が荒れたのかは、皮膚科に行ってもあんまり教えてくれませんでした😅

肌の状態を見てステロイドが入った薬が処方されたぐらいなので、日焼けからの乾燥と思われたと思います。

日焼けからの乾燥

7~8月のジリジリした日が差し込むバンクーバーでは、紫外線量が東京の倍です😅

日焼け対策をしないと、少し外出るだけで焦げてしまうので日焼け対策は必須です!

私は帽子・日焼け止め・日焼け止めリップ・サングラス・時にはマスクを着用していましたが、それでもやられてしまいました……🙇‍♀️

ちなみにずっと長袖着ていたので、腕の乾燥や日焼けは全く大丈夫でした!(私は厚着の暑さよりもジリジリの方が苦手)

Moe

日焼け後のアフターケアが足りなかったのかな……(黒くはならなかったけど)

疲労・免疫力の低下

カナダ生活1年目、保育現場で働き出して1年目、実習生活で毎日疲れていたので私の当時の免疫力が低かったです。

Moe

私は今年に入ってから半年で風邪を4回引きました……

実際7月もずっと風邪をひいていたのにも関わらず、実習生活で毎日夜までアクティビティを考えたり、その間も初めての一人暮らしでもあったので自分の世話を自分ですることにも慣れてなかったです。

免疫力の低下が肌にも出てしまったのではないかなと思います😓

ストレス

実習中ありとあらゆるストレスが溜まりますよね😉

私は特に肌が荒れ始めた2回目のプラクティカム先が合わなかったので、そのせいかも(笑)

ひたすら終わる日を考えながら毎日過ごしていたので、やりたいこともやれずにストレスが溜まっていたのかもしれません。

カナダ留学で肌が荒れたらどうする?【対処法】

肌の荒れ方にもよると思いますが、私みたいにどうしても自力で治せない場合はやっぱりお医者に診てもらうのが一番です。

私の場合、カナダ在住の方が紹介する乾燥に強いローションやワセリンを試しましたが効果0

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次