韓国語が難しすぎる!そんな人に試してほしい韓国語学習のコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

・韓国語の勉強を始めてみたけど難しすぎる!
・韓国語が難しすぎて、全然勉強が続かない!
・韓国語を簡単に身につけられる韓国語学習のコツが知りたい!

こんにちは〜 Moeです💓

私は1年半ほどの独学でTOPIK5級(韓国語上級レベル)を取得したのですが、、、、

Moe

めちゃめちゃ飽き性で、継続する勉強が苦手です😅

私のインスタグラムを見たらわかると思うのですが、勉強する宣言してから数日後には低浮上してます😉

そんな私でもなんだかんだほぼ独学でTOPIK5級まで辿り着けたので、飽き性でも韓国語が身につけられるのは私が証明してます!!(6級目指し中だけど、TOPIK受けるタイミング逃し中)

今回は、韓国語が難しすぎる人に試してほしい!飽き性でも続いた韓国語学習のコツを紹介します📝

目次

韓国語が難しすぎる人必見!韓国語学習のコツ

韓国語を学ぶ目的をしっかりさせる

韓国語学習のコツ1つ目は、韓国語を学ぶ目的をしっかりさせることです✍️

漠然と「韓国語を勉強したい」だけでは、韓国語学習を続けることは難しいです。

韓国語を学ぶ何かしらの目的や理由があってからこそモチベーションが湧いてきます✨

韓国語を勉強する目的
  • 推しとヨントンで韓国語会話したい
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい
  • 韓国の大学留学したい
  • 韓国人の彼氏を作りたい
Moe

私は「推し(BTOB)の動画を字幕なしで理解したい!」という目標を持って韓国語学習を始めました💓(無事2年以内に達成しています🫶)

どんなに小さいことでも良いので、韓国を勉強する目的をハッキリさせておきましょう!

韓国語を勉強する目的を決めておくと、「韓国語が難しい」と感じた時も初心に戻ってやる気が出てきます📝

好きを韓国語学習に活かす

韓国語学習のコツ2つ目は、好きを韓国語学習に活かすことです✍️

語学の勉強は、ひたすら机に向かって暗記して問題を解く学校の勉強と違って、ほんと〜にいろんな勉強方法があります!

また、好きを勉強に活かしやすいのも語学学習の魅力🫶

好きを韓国語学習に活かす方法
  • 韓国アイドルが好き→ 韓国語アイドルの動画を見てフレーズを学ぶ
  • 韓国ドラマが好き→ 日韓同時字幕でNetflix視聴
  • Kpopを聴くことが好き→曲の歌詞からフレーズや単語を学ぶ
  • 韓国コスメや美容が好き→ 韓国人美容インフルエンサーのYouTubeを見る

スマホ1台で問題解いたり、本を読んだり、動画も見れる今

デジタルを活用すると、韓国語の勉強は無限大です💞

Moe

勉強=参考書の問題を解くだけでじゃなくて、自分に合った勉強方法を探してみよう❣️

韓国人ネイティブと気軽に会話してみる

韓国語学習のコツ3つ目は、韓国人ネイティブと気軽に会話してみることです✍️

いきなり韓国人ネイティブと会話してみるのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、実はやり方自体はとても簡単です!

ハロートークやマウムなど無料で韓国人ネイティブと気軽にチャット&会話できるアプリがたくさんあります✨

日本語が話せる韓国人も多いので、最初は日本語メインで会話してもOK!

韓国人の友達ができると韓国語学習のモチベーションがUP!どんどん韓国語で話す機会を増やしてみましょう💓

韓国語学習にちょっとだけ課金する

韓国語学習のコツ4つ目は、韓国語学習にちょっとだけ課金することです✍️

韓国語学習はお金をかけずとも続けやすい趣味ですが、ちょっと課金するだけでモチベーションが上がります✨

私が一番韓国語が伸びたと感じた時期は、半年ほど韓国語のオンライン講座を受けているときでした📝

Moe

この時は半年で初級から中級レベルまで韓国語が伸びました🫶

韓国語学習に何十万円もかける必要はありません!(留学は除く)

ただし、参考書やオンライン講座に少しだけお金をかけると、韓国語学習のモチベも続きやすいです💓

モチベが続く韓国語学習へのちょっとした課金例

韓国語を定期的に書く練習がしたい→3行日記の添削サービスを受けてみる
韓国語を動画でもっと詳しく勉強したい→韓国語動画講座を受けてみる
韓国ドラマで韓国語を勉強したい→ Netflixなどの動画配信サービスに加入してみる

最近は市販の参考書を動画でわかりやすく解説してくれる韓国語動画講座もあり、韓国語初心者の人には超オススメです🫶

参考書だけの勉強で「韓国語が難しすぎる!」と感じている人は、ぜひ動画を活用してみてください!!

【まとめ】韓国語学習はちょっとしたコツを掴むと難しくない

今回は、韓国語が難しすぎる人に試してほしい!飽き性でも続いた韓国語学習のコツを紹介しました📝

「韓国語は難しい」と考えられがちですが、実はコツさえ掴めば独学でも身につけやすい言語です🇰🇷

市販の参考書だけではなく、韓国語動画講座を活かしたり、ネットを活用することで勉強法は無限大!

「勉強=しないといけない堅苦しいもの」とは考えずに、いろんな勉強法を試してみてください💓

Moe

私は単語帳とかは苦手だけど、聞き流しなら単語を覚えられる!こんな感じで一つの方法がうまくいかなくても、他の方法で補える部分はたくさんあるよ😉自分に合った勉強法を探してみてね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次