・留学に行きたいけど親から反対されている
・親が留学の良さを分かってくれない
・親をどうしても説得させて留学に行きたい
「留学に行きたいけど、親から反対されている」そんな人は多いのではないかと思います。
実は留学に行った人の中では、一度は周囲に反対された人が大多数です。
親の反対を押し切って、1年間カナダ留学に行ってきました!
今回は、私の実体験から紹介する親が留学を反対する理由と説得させる方法を紹介します✍️
親が留学を反対する理由
留学費用の問題
親が留学を反対する理由1つ目は、留学費用が高いことです✍️
短期でもある程度費用がかかってしまうので、「留学=高くてお金を出せるわけない」と考えている親は多いです。
私は高校生の夏休みに3週間ほどオーストラリアに短期留学に行きましたが、それでも総額50万円ほどかかりました。
最近は円安の影響もあってか、親世代の中では「海外がもっと遠く感じるようになった」と思う人も多いです。
長期留学であればなおさら、日本で生活する数倍もの学費・生活費が必要となるので金銭的に諦めざるを得ないと考えて反対する親が多いです。
治安の問題
親が留学を反対する理由2つ目は、治安の問題です✍️
海外に子供を送り出すとなると、親が子供の安全を心配するのは当然のことですよね。
最近はSNSやネガティブなニュースの影響などもあり、海外の治安悪化を懸念している人が多いです。
「我が子が海外でトラブルに巻き込まれたらどうしよう」そう心配して子供の留学を反対する人もいます。
子供の進路への不安・心配
親が留学を反対する理由3つ目は、進路への心配です✍️
留学に伴って本業の学業や就職活動が遅れてしまった場合、どうなってしまうのかと心配する親は多いです。
今でこそ休学する人も増えていますが、それでも親世代にとっては「ストレート卒業が当たり前」「就職活動に力を入れて大企業に入ってほしい」などの価値観を持っている人も多く、留学の影響で卒業が遅れることを心配する人もいます。
子供の進路に対する不安が結果として、留学に反発する原因になってしまうのです。
留学は必要ないと思っているから
親が留学を反対する理由4つ目は、留学は必要ないと思っているからです✍️
親があまり海外経験がなかったり、留学とは無縁の生活を送っていると、「そもそも留学とは何のためにあるのか」を理解していない場合があります。
留学を上手くイメージすることができず、「お金の無駄・時間の無駄」と短略的に考えてしまう親もいます。
留学に反対する親を説得させる方法
親が留学を反対している場合、どのように説得させるのが一番でしょうか。
説得方法はいろいろありますが、その中でも私が一番実践して効いた方法を3つ紹介します💖
自分の努力の結果を証明する
留学に反対する親を説得させる方法1つ目は、自分の努力の結果を証明することです📝
留学に行くとなれば、英語や留学先の言語は必須ですよね📚
交換留学などの場合は出願時点で英語力を求められることもあり、英語資格試験の準備も必要です。
今までの英語成績を証明して親に見せたり、大学のGPAなど自分が留学できるレベルに達していることを証明するのは一つの大きな手です。
子供が頑張っている姿を見せると応援したくなる親も多いはず!
自分の目標や進路をわかりやすく説明する
留学に反対する親を説得させる方法2つ目は、自分の目標や進路をわかりやすく説明することです📝
「留学に行きたい」という気持ちを抽象的に話すよりも、「何を目的にに留学して、留学後はこうなりたい」という具体像を親に話した方が説得しやすいです。
場合によっては留学説明会に親と一緒に出席したり、親に対してパワーポイントなどでプレゼンするのもあり!
私が実際に作った留学プレゼン🔼
私は留学エージェントの資料請求でたくさん情報を集めたよ💓
アルバイトや奨学金などで金銭的な負担を減らす
留学に反対する親を説得させる方法3つ目は、アルバイトや奨学金などで金銭的な負担を減らすことです📝
留学にかかる費用を自分で100%負担する場合は関係ありませんが、少しでも親に負担してもらう必要がある場合は自分でも経済的に努力することが必要です。
アルバイト以外でも意外と留学費用を賄える方法はたくさんあり、夏休みの短期・交換留学などでは奨学金制度も充実しています。
私も大学時代に交換留学用に2つの奨学金が取れたので、留学費用はほとんど自分で賄うつもりでした!(結局中止になって行けなかったけど😅)
留学先での経済的負担を減らすにも、全ては情報収集から始まります💸
また、最近は手数料0円でサポートしてくれる留学エージェントも多いので頼りにしてみてください💖
【最後に】留学には必ずしも親の説得が必要ではない
今回は、私の実体験から紹介する親が留学を反対する理由と説得させる方法を紹介しました✍️
高校生の留学には親の説得がかなり必要になるかもしれませんが、大学生や社会人、特に歳が上がるにつれて親の説得の必要性は下がってきます。
金銭的にも精神的にも余裕がある場合は、必ずしも親の説得は必要ではありません。
「どれだけ親と話しても分かり合えない」ことは20代を生きていれば、よくあることです。
自分の努力だけで掴める留学方法もたくさんあります。ぜひ調べて、挑戦してみてください🫶
他にも留学に関する記事を紹介しています✍️