韓国旅行がクレジットカードなしでは難しい理由【現金のみはNG】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

韓国といえば世界でもトップクラスのカード社会で、現金を持ち歩かない人も多いです。

カードだけで生活が十分にできちゃうので、現金を持ち歩く必要がないのです!

これは韓国に旅行に来た人にも言えることで、韓国旅行ではクレジットカードが必須と言われるほど便利です💳

今回は、韓国旅行がクレジットカードなしでは難しい理由を紹介します📝

韓国旅行ではスマホ一台ですぐに使えるeSIMがオススメ!

韓国旅行の電波事情、レンタルWi-Fiの時代は終わったかも!?

最近はスマホだけですぐに接続できるeSIMが韓国旅行の定番です💓

アプリで簡単にeSIM購入、そのまま韓国でスマホが使えちゃう便利なアプリTrifaをチェック!

\お手頃価格・韓国旅行で大人気!/

目次

韓国旅行にクレジットカードが必要な理由【現金は少数派】

カード決済の方がスムーズ

レストラン・カフェ・百貨店など、旅行のあらゆるシーンにおいてカード決済の方がスムーズです。

日本ではお年寄りの大部分が現金派ですが、韓国では年が高い人でもクレカ保有率が高いです。

特に若い人が中心的なカフェやレストランに行くと、カード決済前提でお会計が進んでいくので現金だと手間がかかる可能性もあります。

また、タクシーでは現金の場合お釣りが足りないということもあるのでカード払いが基本です⚠️

換金所に行く手間が省ける

日本円から韓国円に変える場合、日本の空港・韓国の空港・明洞・韓国市内にある換金所を探す必要があります。

よく言われるのは空港の換金レートは×、明洞など観光客が多い場所での換金所の方が良いということです。

せっかくの旅行で少しでも良いレートを求めて換金所まで向かうのは、時間もかかるしめんどくさいですよね😓

クレジットカードがあれば換金する回数を減らすことができるので、時間短縮にもなります。

換金レートが良い

クレジットカードの為替手数料(1.5%~2.2%前後)は、一般的な両替にかかるレート(5%程度)よりも良いです!

日本円をウォンにかえて現金を使うよりも、クレジットカードで決済する方がお会計が安くなることが多いんです💸

クレジットカードでの決済は楽なだけではなく、お得に済ませることもできるので一石二鳥になることも多いですよ💓

安全・セキュリティの問題

旅行中に現金をたくさん持ち運んで移動していると、ばたっと財布を落とすこともあるかもしれません!

現金は一度無くしてしまうと戻ってくることが難しいですが、カードであればカード会社に電話するだけで安心💓

スキミングなどが不安になる方もいるかもしれませんが、不正利用された額はカード会社に報告すれば戻ってきます。

また、クレジットカードがあればApple Payなどを通して、セキュリティを守りながらのタッチ決済も可能です!

海外保険にお得に加入できる

海外旅行に行った際、もし怪我や病気をして病院にかかることなれば大きな額を請求されることになります。

韓国は北米などに比べると良心的な医療費ですが、それでも無保険となるので万が一はある程度の金額がかかります。

こんな海外でのトラブルの備えになるのが海外旅行保険ですが、クレジットカードを持っていれば簡単に加入することができちゃいます💓(保険会社を通しての加入だと、1日あたり300円〜程度かかります。)

例えば、エポスカードは年会費無料にも関わらず、旅行代金の一部(ホテル・航空券など)をエポスカードで支払った場合、海外旅行保険を通してゴールドカード並みの手厚い補償を受けることができます。

エポスカードでは、ケガの場合は最大200万円、病気の治療費は最大270万円、持ち物の盗難なども最大20万までの補償に対応しています。

旅行代金の一部(航空券やホテルなど)をカードで支払うだけで海外旅行保険が適応されているので、万が一ケガや病気にかかってしまっても安心です。

韓国旅行で現金が必要な場面

韓国旅行で本当に現金が必要な場面は、基本的にこの2つだけです!

  • ローカルな市場に行く時
  • 交通カードにチャージする時

クレジットカードしか持ってこなかった場合でも、海外キャッシング機能があるカードを使えばATMで現金を引き出し可能です💳

ローカルな市場に行く時

食べ歩きなどが楽しめるローカルな市場に行く時は、現金を使う機会が多いです。

お店によっては現金決済可能であったり、現金を出すことで5~10%安く買えることもあります!

交通カードにチャージする時

日本のSUICAやICOCAのような韓国の交通カード(Tmoney)にチャージしたい時は、地下鉄にある自動券売機で可能です。

ただし、チャージにはウォン(現金)しか使えません😥 WOWPASSも今の所現金しかNGみたいです。

Moe

ちなみに現金を極力持ち運ばない私は、NAMANEカードを使ってネット上でチャージしてるよ💓NAMANEカードはWOWPASSのように交通カードとして、プリペイドカードとしても使えます!

韓国旅行にはクレジットカードを持っていこう!

今回は、韓国旅行がクレジットカードなしでは難しい理由を紹介しました📝

韓国旅行にクレジットカードがあれば、セキュリティ面も安心のほか決済が簡単で便利です!

ただ、現金が必要な場面もあるので、最低限の現金を持ち歩くこともオススメします💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次