韓国人に聞いた!韓国人のプレゼントにまつわるタブーとは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

韓国人の友達にプレゼントを贈りたいけど、贈るものに失礼がないか心配……

日頃お世話になっている韓国人の友達や彼氏にプレゼントを送ろうと考えている人は多いのではないでしょうか。

韓国人に対するプレゼントのタブーにまつわる記事はいろいろありますが、実際に韓国人に聞くと「そうでもない!」ということも多いです。

今回は、韓国人に実際に聞いた!韓国人のプレゼントにまつわるタブーを紹介します✍️

目次

避けた方が無難!韓国人のプレゼントにまつわるタブー

白いユリの花

白いユリの花は、キリスト教の死者に捧げる花として使用されています。

そのため、クリスチャンが多い韓国では、白いユリの花はプレゼントとして避けるべきだとされています。

4にまつわるもの

日本でもそうですが、4は「死」を連想させるものとして韓国でも贈りものには避けられています。

何かのセットなどまとめて買う際は、4の数字にまつわらないように気をつけましょう。

Jun

クリスチャンの間では13や6の数字も避けられているよ!

赤い文字で書くこと

韓国では人が亡くなった後の名前は赤で書きます。

そのため、手紙などで赤い色を使って書くと不吉さが連想されるので避けた方が良いです。

刃物類

日本同様、韓国でも刃物類は「縁が切れる」意味を持つとして贈り物としては避けられています。

相手から他の頼まれる以外では、贈らない方が無難です。

昔の話?実際にはあまり気にしない韓国のプレゼントタブー

カップルなどでおそろいプレゼントしがちな靴ですが、実は韓国では恋人や夫婦間ではタブーとされる文化があります。

靴をプレゼントした相手が「去ってしまう」「逃げてしまう」などの言い伝えがあり、長らく避けられていました。

ただし、私の韓国人彼氏Junに聞いたところ

Jun

こんな言い伝え聞いたことない!!

ということなので、今では気にする人は少ないと思います😉

ハンカチ・タオル

日本では男女無難にプレゼントに選びやすいと人気のハンカチですが、韓国では長らくタブーとされていました。

ハンカチは涙を拭うもの・別れとの印象が強く、不幸な結果を招くことが多いとされていたからです。

ただし、今ではその言い伝えさえ知らない人が多く、若い人の間では気にする人はほとんどいないようです。

Jun

韓国でも人気のキャラクターものだったら逆に嬉しい人が多いと思う!

チキン(鶏肉)

チキンや鶏肉は「飛んで逃げていってしまう」「去ってしまう」など浮気を連想させるため、特に恋人間の記念日には避けられていました。

しかし、最近はチキンがあまりにもポピュラーな食べ物になったので、言い伝えなどは気にせず食べる人が多いみたいです。

Jun

韓国チキンは大歓迎!むしろ食べたい!

韓国チキンはネットで簡単にチケットを送れるe-giftにオススメです💓⏬

韓国人に喜ばれるプレゼントとは?

今回は、韓国人に実際に聞いた!韓国人のプレゼントにまつわるタブーを紹介しました✍️

韓国国内で文化として伝わるタブーもありますが、最近は気にする人が減り、薄れている部分も多くあります。

韓国人に喜ばれる日本からのお土産は以下の記事で紹介しています⏬

韓国人へギフトを送る予定がある方の参考になれば嬉しいです💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次