【無料】大人気言語学習アプリDuolingoで韓国語を学ぶ方法【簡単】

ついに世界的大人気アプリ Duolingoから日本人向け韓国語コースが登場しました!

今まで英語や他の言語では韓国語も対応していたものの、日本人には英語・中国語コースしかありませんでした。

私が初めてDuolingoをダウンロードしたのは4年前の高校生時……

オランダ語・フランス語・韓国語の学習歴があります!

数ヶ月のDuolingo学習でオランダ語はオランダ人の友達が話す軽い会話を理解、

フランス語は大学の第二外国語の学習のサポートとなり、仏検3級に合格!

オランダ語とフランス語は英語と文法が似ているので学びやすく、読みと聞くことに関してはかなり頼りになりました!

しかし、実は韓国語は英語と文法が全く違う+むしろ日本語と近いため、

あまり参考にならず続かなかった過去があります(笑)

今回はそんな私が久しぶりにDuolingoをダウンロード!

韓国語学習歴1年・TOPIK3級の私が使ってみてわかった

Duolingoで韓国語学習する方法・使用上の留意点をご紹介します!

目次

Duolingoの使い方

レベルチェックテストを受けよう

GoogleプレイストアApp StoreからDuolingoのアプリをダウンロード!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

アプリを開き、会員登録・学習言語を韓国語に設定するとこのような画面が出てきます。

ご自身の学習状況に合わせて、選択してください!

ゼロからはじめよう!を押すと、ハングル1のコースから

韓国語力をチェックしますか?を押すと、レベルテストに移ります。

duolingoの最初の画面

私は韓国語を勉強して1年になるので、韓国語力をチェックしますか?をクリック!

問題は並び替えや聞き取りなど数種類に及びます。問題形式は殆ど通常のコースと変わりません。

徐々に難易度が上がっていき、所要時間は5分ほどでした!

duolingoのレベルテスト

レベルテストの結果、60%をアンロック!

すなわち、このアプリ内での韓国語コースの60%は修了したとみなされました!

duolingoのテストコンプリート画面

学習を始めよう

学習を本格的に始める前に、画面上のマークやシステムを説明します!

画面右上の❤️はHPを示し、1問間違うごとに1つ減ります。

0になると学習ができません! 強制終了です。

無料版では練習問題を解くor5時間で1つ溜まります。

宝箱のマークXPは報酬です!

学習を始めたり、コンプリートすると溜まります。

レベルチェックテストを受けた場合

レベルチェックテストを受けた場合は、コースの途中から始めることができます!

私は家族2と食事1から始まりました。

duolingoの韓国語

試しに家族1で問題を解いてみると、簡単すぎました(汗)

レベルチェックテストでは難易度の高い問題は出てこないので、自動的に最初のコースもレベルが低いのかな?

韓国語学習が慣れている人には物足りないかもしれません。

duolingoの韓国語を訳す問題

「簡単すぎる……」そんな方は飛び級をしましょう!

全ての学習を終了せずともチェックポイントで問題を解き、クリアできると次のレベルに進めます!

duolingoのチェックポイント2

ゼロから始めた場合

ゼロから始めた場合はもちろん最初からスタートです。

ハングル1から始めましょう!

duolingoのホーム画面

開いてみるとハングルの読み方に関する問題が多く出てきましたが、

入門者に必要なハングルの仕組みを詳しく教えてくれる問題はありませんでした。

ハングルの読みをあてるクイズ

「0から始めたものの簡単すぎる…..」

この場合も先ほどのように、チェックポイントでテストを解いて飛び級しましょう!

Duolingoを使用して気づいた留意点

このようにDuolingoで韓国語学習を試してみましたが、気づいた点が2点!

1. このアプリの使用はハングルを読めるようになってから

2. コースは全体的に初心者向け

Duolingoはハングルが読めるようになってからの使用をお勧めします!

先ほど説明した通り、このアプリではハングル1から始めてもハングルの仕組みを体系的に詳しくは教えてくれません。

勘で学習を進めることもできますが、ハングルの仕組みは理解してから学習に取り組む方がスムーズです。

覚えが良い方であれば、ハングルの読み方や仕組みは1時間以内で覚えられます。

このアプリを使う前に是非マスターしてください!学習後は飛び級も可能です!

そして、このアプリ上の韓国語コースは全体的に初心者向けです!

私がなぜそう感じたかというと……

実はいくつものチェックポイントを飛び級して、韓国語コースの最後までたどり着いてしまいました(笑)

duolingoの韓国語コンプリート画面

ちなみに最後のテストは満点!

TOPIK3級の私が満点を取るぐらいなので、完璧に初心者〜中級者向けです。

韓国語初心者にオススメのDuolingo

今回はDuolingoでの韓国語学習方法・使用上の留意点を紹介しました!

実際にアプリを使っているところを動画で見たい方は、韓国系YouTuber みそちゃんの動画をオススメします!

Duolingoは無料で使用可能!目標やリマインダーを設定すれば、毎日お知らせが来るので継続的な言語学習に向いています。

また音声なども聞くことができるので総合的な語学力をつけることができ、便利です!

しかし、その一方でハングルの仕組みについて触れられていなかったり、

コースの全体的なレベルがあまり高くないことなどDuolingoには不向きな学習者層もいます。

ちなみに有料コースに登録すると広告が消えたり、HPの回復など学習制限が無くなるのでより便利に!

このアプリを活用して韓国語学習頑張りましょう!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる