【韓国語学習】韓国語初心者がハロートークを約1年間続けた結果……【オススメ】

ハロートークで韓国を勉強したいと考えているそこのあなた!

「韓国語は初心者だけど大丈夫かな…..」

そんな風に考えていませんか?

ハロートークがまだイマイチよくわからない方はこの記事を確認してください!

(英語学習者向けの記事ですが、ハロートークについても紹介しています。)

私は去年の2月にハロートークで韓国語を勉強し始めて、約1年使用しています。

始めた時の韓国語レベルは赤ちゃん……

今回は韓国語初心者だった私がハロートークで韓国語を1年間勉強した効果を紹介します!

目次

韓国語初心者だった私がハロートークで韓国語を1年間使った結果

学習のきっかけ・韓国語レベル

昨年の年始め、ウギョルを見たことでBTOBにハマります!

(よく何でBTSじゃないの?と言われますが、BTOBです!)

小学生の頃から韓国ドラマを見ていたこともあり、何度か過去にも挑戦したことのあった韓国語学習。

しかし何度も初級レベルで挫折しました。

当時はハングルは大学の授業のおかげで何とか読めたものの、自己紹介もできないほどの韓国語レベルでした!

ハロートークは英語の勉強をしている時に、高校生の時から馴染み深いアプリでした。

一度新たな関係を築くことがめんどくさくなって消したものの、韓国語学習のために再びダウンロードすることにしました!

アプリをダウンロードすると…..

アプリをダウンロードすると、学ぶ言語を韓国語に設定。

レベルも1番低いものに設定しました。

ハロートークにはプロフィール欄があります。

プロフィール欄には一応 日本語と韓国語で、翻訳アプリに頼りながら記入。

「○○に住む大学生です!韓国語(特に会話)を勉強したいです。

年は上下5歳ぐらいがいいです。よろしくお願いします!」

こんな感じに当たり障りのないことを書きました(笑)

年齢は遠すぎたら、話題が合わないと感じたので適当に上下5歳程度に設定(といってもプロフィールに書いただけ)!

タイムライン機能が便利なことに気づく

会話を始めるには、相手を探さなければいけません!

プロフィールを設定しただけで話しかけられることもありますが、まずは自分から交流を持たなければ…..

と思いつつも、何せ韓国語初心者でチキンな性格なので、あまり喋りかけることはできませんでした(笑)

そんな時に役に立ったのがタイムライン(TL)!

タイムラインを見るとわかりますが、Twitterのように

いろんな人が好きなようになんでも呟いてます!(韓国語設定なので主に韓国人)

「日本語を教えてください!」

「これ何と言いますか?」

「暇な人、電話しましょう!」

「僕のYouTube見てください!」←宣伝かい(笑)

タイムラインにはいいね機能がありますが、適当にいいなと思った投稿にたくさんいいねしてると

向こう側から個人チャットで話しかけてくる時があります。

自分も旅行に行った時の写真などを載せていると沢山いいねが来ました!

いいねの数は映えと比例しているように感じたので、原理はインスタと一緒です(笑)

そこから個人チャットで喋ることもありました!

私はこんな感じでタイムラインから交流を持ち始めた人が多かったです!

韓国人も翻訳を使うから、こちらも遠慮なく

最初は韓国語がわからないので、翻訳をよく使っていました!

韓国語が苦手と伝えると、日本語で会話が進むことも多かったです。

韓国人の人と交流し始めて気づいたことですが、韓国人も翻訳をよく使っています!

翻訳の性能がかなり良いので、最初は翻訳と気づかなかったことも(笑)

個人的に、韓国語初心者がいちいち文章を考えていると話のテンポも悪くなるし、すぐ疲れてしまうので

翻訳はハロートークでどんどん使うべきと思います!

もちろん時間が進むにつれ、使う回数を減らすことがベストですが!

何を会話するの?

ハロートークを使用していることを友人に伝えると、よく聞かれること

「何をそんなに会話することがあるの?」

私はハロートークで会話するとき、内容は人にもよりますが

仲良くなった後は大体日本人の友達と話すときと同じような会話をしています!

もちろん韓国語学習でつまづいたときのアドバイスや添削をお願いしたりすることもあります。

会話がすることがなくなったと思ったら、相手に質問することで会話を続けています。

「これは韓国ではどうなの?」「これ韓国にもある?それとも日本だけ?」など、

異文化交流が好きな人であれば自然と会話は続くはず(と信じています!)

ハロートークで出会った韓国人に会ってみた!(日本で)

ハロートークは位置情報をオンにできるのですが、オンにしていると同じ地域に住んでいる人から連絡が来ることもあります。

その方は29歳、大学院進学を目指して日本語学校に留学されている留学生(男)でした!

私がハロートークに登録して、1週間足らずでその方から「仲良くしませんか」とメッセージが来ました。

(私が会話したい年齢層と外れていましたが、同じ地域ということで様子を見ることに……)

日本語が上手だったので、甘えて会話はほとんど日本語で、お互い海外好きだったので会話して楽しかったです。

会話を始めてから1ヶ月ほど経つと、近所のカフェで会うことになりました。

お互いに英語も話すことができたので、日英韓で会話!

言語好きの私にはなかなか楽しい経験でした。

しかし、コロナの影響で数ヶ月後に帰国してしまって以降、音信不通に(-。-;

今は何をされているかわかりません(笑)

果たして韓国語は伸びたのか

ここからが本題、果たして1年間ハロートークを使って韓国語は伸びたのかということですが、

確かに韓国語力は伸びました!

しかし、ハロートークだけで韓国語力が伸びたのかと言うと、それは違います!

ハロートークは基本的にチャットですが、会話なので韓国語力は伸びます!

しかし、他のところで知識を身につけないまま、ハロートークだけで韓国語を伸ばそうとするのはオススメしません。

文法などを身につけないと、必然的に翻訳のみの会話になってしまいます(-。-;

あくまで、独学や大学の授業で文法や語彙を身につけた上での、プラスα学習としての使用をオススメします!

ちなみに、私は夏と秋にキョンヒ大学のオンライン韓国語講座を受けていました。


この授業では文法を学びますが、会話練習はあまりなかったです。

そこで、ハロートークを味方につけて会話力の向上に努めました!

どれほど韓国語力が伸びたかというと、翻訳を使う割合で表現すると

最初は8.9割使用していましたが、今は2.3割ほどです!アプリでもレベルを真ん中に設定しています!

日常会話は深入りしない限り、ほぼ問題ないと言ったところでしょうか。

まとめ

こんな感じで私は約1年間ハロートークを利用していますが、使って良かったと感じています!

しかし、あくまで普段の韓国語学習の補強と考えた方が良いです。

ハロートーク単体では、よっぽど献身的なパートナーに毎日サポートされるレベルでないとと韓国語の上達は厳しいと思います。

アプリのダウンロードを躊躇われてるのであれば、ぜひダウンロードをオススメします!

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

またハロートーク関連の記事を書きたいと思います!



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる