【インフルエンサー】世界で大人気の片付けコンサルタント近藤麻理恵とは【こんまり】

この投稿をInstagramで見る

Marie Kondo(@mariekondo)がシェアした投稿

世界で注目を浴びる日本人片付けコンサルタント 近藤麻理恵さん

著書が2010年に発売されて以降、”こんまりメゾット”との名で知られる片付け法は、日本でも主婦層を中心に名が知られることになりました。

近藤麻理恵さんはこの著書の大ヒット、そして2014年に拠点を日本からアメリカに移して以降、その名を世界中に響かせる大注目な日本人女性インフルエンサーです!

今回は片付けコンサルタント近藤麻理恵さんについて紹介したいと思います!

目次

片付けコンサルタント 近藤麻理恵

来歴

1984年、東京都出身。幼少期から片付けに興味を持ち、中学三年生の頃に『「捨てる!」技術』を読んだことにより、片付けの研究を開始する。東京女子大学2年生在学時、片付けコンサルティング業務を開始した。大学卒業後はリクルートエージェント勤務、2009年に退社後、本格的なコンサルタント業務を開始した。2010年に大人気著書「人生がときめく片付けの魔法」を出版、2011年には100万部を超えるベストセラー、現在は40カ国以上で翻訳出版されている。2014年に結婚したと同時にアメリカに移住、2015年にはTIME誌の「最も影響力のある100人」にも選定された。2019年にNetflixで配信された自身が主演のドキュメンタリー番組はアメリカやその他諸国で片付けブームを巻き起こした。

Netflixではどんな番組?

Netflixで配信されている番組“KONMARI〜人生がときめく片付けの魔法〜”

この番組は家庭に近藤麻理恵さんが訪問し、片付けを手伝うとの一見シンプルに見える番組ですが、

アメリカで社会的現象になるぐらいのブームを巻き起こしました!

なぜこの番組がここまで注目されたかというと….

ただの片付け・断捨離番組ではないからです!

片付けを行うことにより、その家庭をまるでセラピーをしているようかに家庭に変化をもたらしています。家庭の形は人種やセクシュアリティーがバラバラで多種多様ですが、どの家庭にも”こんまりメゾット”ならではの形を提供しています!

また番組のあちこちに片付けのヒントが散りばめられており、実用的です!

そもそも”こんまりメゾット”とは?

ここまで”こんまりメゾット”を何度か言及しましたが、そもそも”こんまりメゾット”とは何なのでしょうか?

”こんまりメゾット”は

トキメクものだけを残し、トキめかないものは感謝しながら捨てるという片付け法です!

”こんまりメゾット”を用いた片付け方は他の記事で紹介しているので、ぜひチェックして見てください!

近藤麻理恵さんの現在

Netflixの番組も全て終了した今、近藤麻理恵さんはどのような事業をされているのでしょうか。

近藤麻理恵さんは現在 夫でありCEOである川原卓巳氏と共に株式会社KonMari Media(アメリカ・日本)を立ち上げ、自身のコンテンツ事業をしています。

またKonMari Media Japan株式会社では「こんまりメゾット」に関する教育・研修事業、自身の出版などのメディア事業・EC運営などのプロダクト企業を行われています。

アメリカのKonMari Media社は楽天が2019年に買収しており、子会社化しました。

現在もアメリカに在住中ですが、アメリカと日本どちらでも活躍されています!

著書活動もされており、こちらの本は大人気です!

YouTubeもされています!

まとめ

今回は“こんまりメゾット”で人気の片付けコンサルタント 近藤麻理恵さんを紹介しました!

日本が誇る大注目インフルエンサー兼片付けコンサルタントで、今後の活躍にも期待です!

“こんまりメゾット”用いた片付け方 ぜひチェックしてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる