【オススメ】英語学習に使えるPodcast5選!【レベル別】

2021年4月4日

【オススメ】英語学習に使えるPodcast5選!【レベル別】

英語のリスニング学習に役立つPodcast!

役立つと聞いてアプリを開いてみるものの、たくさんの番組がありますよね…..

 

私は高校生の頃、よく通学中にPodcastを聞いていました。

聞くだけなので、スマホとイヤホンさえあれば直ぐ学習を始めることができることが魅力です!

 

このようにPodcastでのリスニングを日常的に行なっていたので、私は高校生の頃GTEC for Studentsでリスニング満点を取ることもできました。

 

今回は、初めてPodcastを英語学習に活用してから6年目の私が紹介するオススメPodcast番組を紹介します!

(主にAppleユーザー向けに紹介していますが、全てGoogle Podcastなど他会社のものでも見れる番組です!)

スポンサーリンク

オススメPodcast番組

English Class 101(初級)

English Class 101は101シリーズの英語バージョンです!

どのくらい始めかというとHow’s going?(調子はどう?)から始まります!

しかし、もちろん全て番組は英語なので、説明ぐらいは少し聞き取れるところから始めた方がいいと思います!

YouTubeもあるので活用しましょう!YouTubeは様々なレベルに対応しています。

Hapa英会話 Podcast(初級〜中級)

Hapa英会話 PodcastLA在住日米ハーフのジュン・セニサックさんがホストの番組です。

日英バイリンガルなので、英語の後に日本語が入ります!初心者にはありがたい!

番組は20分から30分ほどで聞き流すのにもオススメです。

 

このPodcastでは時事ネタを解説したり、アメリカ文化を紹介したりしています!

トピック一覧はこちらから

もちろんニュースや時事ネタを聞き流すだけではなくフレーズ紹介など、英語学習者向けの内容なので知識もしっかり身につきます。

また公式ホームページでは、Podcastのフレーズやまとめも載っているので要チェックです!

Podcast以外にも英語学習法の紹介など、YouTuberとしても人気な方なので是非総合的に英語学習に役立てましょう。

6 Minute English(中級)

6 Minute EnglishはイギリスのBBCが提供する約6分間のPodcast番組(週1回の更新)です。

最初にトピックに関連した3択の質問が投げかけられた後、そのトピックについての会話や専門家の意見を聞きます。

そして番組の最後に答え合わせと難しいワードの復習をする番組です!

 

BBCなので、英語もバリバリのBritish英語です。

最初は聞き取りにくい方もいるかもしれませんが、聞き続けることでBritish発音に慣れるので良い練習になります。

 

また約6分間という長さも手軽で聞きやすいです!

トピックも多岐にわたり、番組歴もかなり長い(2014年から)ので是非いろんな表現を学んでください。

 

公式ホームページに、台本や語彙も載っているので見ながら学習できることも魅力です!

アーカイブとともに活用しましょう!

IELTS Energy English Podcast(中級〜上級)

IELTS Energy English PodcastはIELTSテストでOverall7.0以上が欲しい人を対象としたPodcastです!

英語の先生 JessicaとLindsayがホストです。

このPodcastではバンド7.0以上を取るためのコツを紹介しています!

IELTSで実際に高得点を取った人をインタビューしたり、各セクションでどの様に対策すべきなのなど

IELTSで7.0以上を取るための全ての対策を紹介してくれます。

 

英語レベルの中級から上級に行きたい際に困るレベルが丁度IELTSだと7.0あたりなのですが、そこに上手く取り組む番組です!

英語学習者のニーズがよくわかっています(笑)

公式ページにも英語学習へのヒント(主にIELTS)が満載なので、是非チェックしてください!

CNN News系(上級)

上級にオススメなのは、CNN Newsです!

CNN Newsといっても、それぞれキャスターが違ったりするので1つではありませんが、色んな番組があります!

番組よっては40分以上など、長いので全部聞こうとするとかなりの集中力が必要となります。

 

公式ページの中のShowcastsの中から選んで、聞いて見てください。

しっかりとニュースを聞くとかなりアメリカや世界のニュースの情報通になれるでしょう!

 

Podcastが長すぎるという方には数分でニュースのヘッドラインを紹介してくれるDaily News Briefing がオススメです!

まとめ

今回は学習者のレベルに合わせた5つのPodcastを紹介しました。

Podcastの数は年々増えており、英語教育ものだけでも星の数ほどあるのが実情です。

是非今回紹介したものだけでなく、自分自身でも調べてお気に入りを見つけてください!

Podcastはダウンロードもできるので、通勤・通学の時間を是非リスニング学習に活かしましょう!

スポンサーリンク