【英語学習のやる気が出る】効率が上がる海外のオシャレ勉強系YouTuberまとめ!【英語リスニングにも】

2021年2月21日

海外の勉強系YouTuber紹介!

英語に関わらず勉強をしていると、

「もっといい勉強方法ないかな?」

「やる気を出すには?」などと悩む時もあると思います。

最近は"Study With Me”のように、勉強している様子を動画を出すYouTubeチャンネルも少なくありません。

また"Study Tips"と題して、勉強のコツを教える動画もたくさんあります。

 

「勉強へのやる気がイマイチでない」そんな私はそれらの動画を見ながら英語学習へのモチベーションを保っています。

特に高校三年生の受験期にはよくお世話になりました(笑)

編集に凝っていたり、説明もわかりやすく、「勉強=めんどくさい」とのイメージを払拭してくれるようなお洒落な動画が多いので、

今回はそんな勉強のモチベーションを作ってくれる海外のオシャレ勉強系YouTuberを紹介します。

海外オシャレ勉強系YouTuber

WaysToStudy

チャンネル名のように、勉強方法を多面的に教えてくれるオランダ人女子大生のチャンネルです。

現在チャンネル登録者数は59.2万人、チャンネル主が高校生の頃(4年ほど前)から投稿している動画なので主にティーンに支持されています!現在は法学部所属の大学生、水曜日と金曜日に新しい動画が更新です。

人気動画は"How to be productive after school”(放課後に生産的になる方法)

このチャンネルで初めての動画ですが再生回数はなんと400万回以上、学校から帰宅後の怠けを防止してどのように勉強に取り組むべきかをわかりやすく紹介しています!

この動画の他にも勉強や生産性を上げるために参考になる動画がたくさん!ぜひチェックしてみてください。

ホームページもあります!

Mariana’s Study Corner

チャンネル主のMarianaさんはポルトガル在住の法学と歴史を学ぶ勉強系YouTuberです!

(余談ですが、勉強系YouTuberには法学部所属・卒業が多いです!)

チャンネル登録者数は現在58.4万人、先ほどのWaysToStudyのよりかは少し視聴者の年齢層が高いと感じます。

人気動画は"THE Best, Fastest Note Taking Method!UPDATED"(最高かつ一番速いノートの取り方)

再生回数は239万回以上です。(誰も教えてくれない)ノートの取り方をわかりやすく解説しています。

英語字幕もついているので、ぜひ付けながら見てください!

タイトル:できる学生の7つの習慣

勉強方法以外にも習慣やメンタリティーに及ぶまで紹介しています!

チャンネルはこちらから

ぜひチェックして見てください!

Studytee

Studyteeノルウェー在住現在登録者115万人の人気勉強系YouTuberです!

応用数学専攻の大学3年生で、最近の投稿は不定期です。

人気動画は"How I take notes- Tips for neat and efficient note taking"(ノートの取り方 綺麗で効率的なノート取り)

再生回数はなんと1200万回以上、ノートの取り方動画はいろんなチャンネルにありますがその中でも群を抜く数字です。

動画自体もシンプルかつチャンネル主の声が耳に残りやすく、わかりやすい!

タイトル:集中の仕方 集中のための10個のコツ

ぜひチェックして見てください!

studyquill

studyquillは現在登録者65万人UCLA1年生の勉強系YouTuberです。

人気動画は"How I take pretty notes"(可愛いノートの取り方)で、再生回数は167万回

チャンネル主のジェスミンさんはカリグラフィーやデザインが上手なので、その技術を生かした可愛いノートの取り方を教えています。

勉強法以外にもmujiの文房具やたくさん日本の文房具を紹介しているので、日本の良さも再発見できます!

アメリカのトップ大学UCLA(東大京大よりも上)の生活や勉強法を覗きたい方、可愛い文房具を知りたい方など様々な視聴者に対応するチャンネルです!

ぜひチェックして見てください!

Study With Jess

Study With Jessオーストラリア在住心理学専攻(していた)Jessさんによるチャンネルです。

現在登録者は42.4万人で、自身が開発した文房具や勉強に関する本を出したりもされています。

最近の動画は少し勉強から離れていることもありますが、過去の動画は勉強メインです!

人気動画は"My school homework routine How to do your homework fast"(宿題ルーティーン どうやって早く終わらせるか)

再生回数は145万回です!編集が他のYouTuberと比べると、よりYouTuberらしく本格的でわかりやすいです!

タイトル:試験で一番を取る勉強法!

(高校生の頃Jessさんの動画を見て、バックにある棚の似たようなものが欲しかったのが懐かしい笑)

チャンネルはこちらからです!

まとめ

今回は海外の勉強系YouTuberを5人紹介しました!

みなさん出身地がバラバラのように世界の各地で活躍されながら、英語で発信されている方々です。

各チャンネルによって、少しずつ色が違うのでご自身でぜひお気に入りを探して、モチベーションにしてください!

わからない場合は英語字幕をつけたり、最初は休憩に聞き流すだけでも良いです。

まだまだ紹介したいYouTuberがいるので、今度は他の方を紹介するかも…….!

それでは今日もまた勉強を頑張りましょう!

 

関連記事